2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

統行事で鹿児島の三大行事「妙円寺参り」

■写真はここで■動画はここで■秋晴れの28日、日置市・伊集院町の徳重神社中心に、日置市の伝統行事で鹿児島の三大行事「妙円寺参り」が市を上げて盛大に開催されました。■徳重神社境内では、各地域から参加した腕自慢の老若男女勇猛な方々が弓道・相撲・剣…

霧島市の霧島市の歌「曲」を募集

■霧島市では、歌「曲」を作曲できる方を募集募集しています。■新霧島市を表現するすばらしい曲を期待します。。。。 - 【霧島市の歌「曲」募集要綱趣旨】 ■合併2周年を記念し、霧島市の輝かしい発展を願うと同時に市民の郷土愛の醸成を図るための市歌、愛唱…

さあ妙円寺詣りがはじまっど

■関ヶ原の戦いに豊臣側として参戦した島津勢(大将・島津義弘)は、実際には戦わなかったという。■関が原で敗戦記念日の三大行事の一つ「妙円寺詣り」が今週の週末、日置市伊集院町で武者行列を中心として開催されます。■この時空を越えた400年の歴史絵巻は…

どうした三大地鶏の「比内地鶏」

■比内地鶏・名古屋コーチン・薩摩シャモと言えば、日本三大地鳥。■引き締まった実の美味しさは地鶏としての味は格別だし、炭火焼や親子丼に適している。■その三大地鶏の一角、秋田の比内地鶏に10数年近く偽物が販売されていたと言うニュースが舞い込んでき…

『鹿屋海軍航空カレーが食べられる店』募集

■鹿屋市のHPでは、域ブランドの向上と地域の活性化を図ることを目的として、鹿屋市内で25日まで『鹿屋海軍航空カレーが食べられる店』で「食の安全・安心」「食育」「地産地消」に協力できるお店を募集しています!(申込期限:平成19年10月25日(木…

さあ〜い「いぶすき菜の花マラソン」募集だ

■来年のことを云うと鬼がわらかもしれませんが、2008年1月13日(日)に開催「いぶすき菜の花マラソン大会コース(指宿市)」の公式ホームページが開設され参加者を現在募集しています。■年の初めのフルマラソン、我もはと思うランナーマンの皆さん、どしどし…

すごいぞ 「鹿児島中央〜新大阪/約4時間」

■JR九州が、2011年春の全線開通を予定している九州新幹線鹿児島ルート。■その九州新幹線鹿児島ルートがJR西日本と相互乗り入れを行う 「鹿児島中央〜新大阪」の概要を発表した。■最短の直通時間は、約4時間で鹿児島から大阪に到着できると言うもの。又…

やるね農水省「農山漁村の郷土料理100選」

■お堅い国の政策機関の中で、あの農水省の粋なイベントを開催中。。。です。■全国各地の農山漁村で脈々と受け継がれ、かつ「食べてみたい!食べさせたい!ふるさとの味」をコンセプトとした「農山漁村の郷土料理100選」を行った。■まずはインターネットで投…

第4回九州の駅弁ランキング」好評開催中!! ■今年も10月から始まった、JR九州の第4回「九州駅弁ランキング」。■九州の各県の練りに練った駅弁のランキングが気になるところですね。■好きな駅弁の投票に参加して、九州の名産品をゲットしてみてはどうです…

完成 「国最大規模の生産能力を誇る養鰻場」

■ウナギ(鰻、うなぎ)は、ウナギ目ウナギ科 Anguillidae に属する魚の総称。■今でも産卵場すら正確には把握されておらず、フィリピン近海で産卵後、黒潮に乗って日本近海や東アジアの河川にのぼりしだいに生育して行くと言うことまでは解っているのだか。■…

かごしまかわら版

鹿児島発「阪急交通社メールマガジンから」 ■鹿児島発、秋の「日帰りバスツアー」のご紹介です。■紅葉の九州へのバスツアー「安・近・短」を消化したい方必見です。 - ■いよいよ登場!九州の燃ゆる秋を大満喫!秋の紅葉バスツアー!■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■…

薩摩切子のギャラリーショップ オープン

■第19代当主であった島津光久によって造園された敷地面積約5haの近代文明の発祥地「仙巌園」。■多くの観光客が定番として訪れる鹿児島の観光の代表格で知られ、別名磯の別邸「磯庭園」と呼ばれ、目の前の桜島を「額縁」にした風景は訪れる人々に、まずは鹿児…

照国神社の鳥居が改修します。。

*1191826141*[鹿児島市]照国神社の鳥居が改修します。。■島津家28代当主「島津 斉彬」が祀られているて、鹿児島県下で最も多い参拝者を誇る城山の麓にある照国神社。■「島津 斉彬」は薩摩藩で7年の短い当主の在任期間に、積極的に西洋文明を吸収し、殖産…