2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

招魂墓「幾島」は唐湊二丁目で

■11月30日に行われた鹿児島市長選挙の結果は、九州新幹線の全線開業を見据えた街づくりや、環境問題・少子高齢化への対策などを重点政策に掲げ、選挙戦に臨んだ2期目を目指す現職の森博幸さんが (無所属 現) が予想通り大差で当選されました。なお、桂田 …

阿久根の初冬の風物詩「脇本の黒砂糖」

■この不景気の中、毎年鹿児島の山形屋デパートで開催されて好評の「北海道の物産と観光展」の売上高が昨年より1億円多い過去最高の売上を記録したそうです。■県民の大きな胃袋以上に美味しい海産物や自然の農産物が入っていって消化できるか心配です。■北海…

自然豊かな“南九州市”で

■全国のみなさん ! 。歴史と自然豊かな町「南九州市」からのお知らせです。■ユニークな情報満載の南九州市のホームページでは、「自然豊かな“南九州市”で暮らしませんか」と題して、居住者をただいま募集していま〜す。■なにせ坪当り36,300円〜39,…

「当たり屋」の一覧リストが

■鹿児島の南地区では、「当たり屋」の一覧リストが家庭に出回っていますので惑わされないようにお気をつけて下さい。■各専門のホームページや警察署のホームページでは注意喚起を行っています。■最近は、インターネット等でナンバーを変えたものが出回ってい…

鹿児島市長選の期日前投票は

■鹿児島市長選挙が23日告示され29日までの選挙選が始まりました。■今回は現職と新人との一騎ですが、現職の4年間の実績の信任を問う選挙になっているような感じですので、盛り上がりが心配です。■期日前投票も、各10か所の支所で行っていますので選挙当日に…

桜島初冠雪・阿蘇にも雪が

■19日は九州地方は一気に冬に突入したような冷え込みのため、鹿児島市でも最低気温5.2度でこの秋一番の冷え込み。■例年の桜島の初冠雪は12月なのに、11月の桜島の初冠雪は鹿児島気象台は「未確認」ながら最近では珍しい記録ではないたせろうか。それだけこ…

◆「無料の年賀状」tipocaとは

■年賀状の季節に入っていきます。何もかもかもが値上がりの中で、年賀状の経費だけでも節約してみたいと思っている人に良法です。■無料の年賀状があなたもゲットできるかも知れません。■メディアインデックス社が考案した無料で出せる年賀はがきです。■10…

「ボイスレターCM」で鹿児島黒牛セット

■読者でも貰える話題性のお話をひとつご紹介。。■MBC南日本放送のホームページ上では、A・コープの「ボイスレターCM」の募集を11月22日まで下記の通り行っていま〜す。■あなたの大切な人への10秒ボイスレターをだして、「商品の鹿児島黒牛セット」…

訃報 市川トミさんが(91才)

■今から30年前、薩摩半島の吹上浜で強制拉致され、いまだに帰国できない市川修一さん。■10日にくも膜下出血で倒れ入院中だった その修一さんの母親市川トミさんが逝去され、お通夜が鹿屋市の斎場でありました。■息子さんの無事を祈った、31年間の長い時間…

「森伊蔵酒造」から限定145本

■関東地方では、バールのようなもので精算機をこじ開け、セルフ式ガソリンスタンドで、現金が盗まれる事件が相次いだそうです。■この種の事件、九州にも波及してくるのが心配ですね。■さて、焼酎の種類が豊富な鹿児島県。知る人は知る県人でも入手難しい「森…

阿久根市の「本之牟礼集落」

■汚染米の不正転売と言えば「三笠フーズ」と答えます。■その三笠フーズを相手どって焼酎メーカーの「西酒造(日置市)」が20億円の損害賠償を求めた訴訟裁判の第1回口頭弁論があり、三笠フーズ側は争う姿勢を示したとのことです。■確信犯のこの三笠フーズに…

落ちアユ漁で冬の到来を待つ

■薩摩川内市(東郷町南瀬)の川内川で落ちアユ漁が本番を迎えているそうです。(MBCニュース)■今年は、小ぶりで少し不漁ということらしいですが小ぶりでも天然は天然。■この漁でも、不漁で景気が悪いようですね。このアユ漁、12月まで続きやがて冬の訪れを待…

鹿児島の野菜・果物・花情報

■スーパーの夕食の買い物をするとき、1,000円,2,000円とすぐにレジで飛んでいくのがざらの昨今です。■せっかく同じ値段で購入するなら、新鮮で安い方が、誰だって良いと思います。■今日は、鹿児島経済連の旬の「鹿児島のやさい・果物・花」を紹介した西郷さ…

「かごしまITフェスタ2008」が12日より

■鹿屋市を中心とする鹿児島県信用組合と鹿児島興業信用組合が合併して、預金量は約1,380億円・営業店34ヶ店、九州の信用組合では第二位のNEW鹿児島興業信用組合が発足しました。■昨今の景気の中で、地元に密着した貸し渋り・貸し剥がしのない信用組合であっ…

クリスマスイルミネーション点灯

■鹿児島市東開町の「イオン鹿児島ショッピングセンター」は、去年の10月に開店。来訪者は早くも1,000万人を超したそうです。■市内の商圏は鹿児島の「天文館商店街」と鹿児島中央駅横の「アミューズプラザ鹿児島」の3つに別れて、競っています。■クリスマ…

え ! 鰻が担保になるなんて !

■これまで県内の仏壇・家畜等に担保設定をした実績を持つ地元銀行。■地元の産業の特色を生かした融資を行うこのニュースは、昨今の暗いニュースの中で明るいニュース。 - ■鹿児島県産の出荷ウナギを担保として、大手・三菱東京UFJ銀行や地元銀行・南日本…

鹿児島の天然記念物を知っていますか

■コイン精米所荒らしで物騒な逮捕の男が送検されたそうだ。■今年5月から薩摩半島の米処に設置しているコイン精米所の約64件からバベルなどでコインの箱をこじ開け壊し、精米の代金約80万円近くが盗まれてたこの事件。■自動販売機荒らしの件もそうだが、特に…

日本一大楠  どんと秋まつり

■鹿児島県のほぼ中央部に位置する人口約7,500人の武家屋敷群が往時のまま残る小さな町蒲生町の中心の高台には「日本一の巨樹の大楠」があります。■その蒲生町で11月15・16日に開催される「日本一大楠・どんと秋まつり」のお知らせを掲載します。■今回…

大口市と菱刈町が合併して「伊佐市」が誕生

■種子島では紫芋(種子島ゴールド)を使った焼酎の仕込みが始まったそうです。今年は、芋の出来もいいそうですよ。。美味しい新酒に期待がはずみますね。。 ■めっきり寒くなった鹿児島。北薩の出水市の八代海では「ケタ打た瀬漁」が始まったとのニュースも出始…

しまのサポーターメルマガ11月号とは

■「鹿児島県離島振興協議会」から■■しまのサポーターメルマガ11月号■■が発表されました。■日本の最南端の離島らしさをよく表現し、イベントや暮らし等を充実した内容の一部をご掲載します。■もっと詳しくは、ホームページへお進みください。 - ■街はすっかり…