2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「半次郎」で西郷役を募集中

■この夏の長梅雨と日射不足により野菜の高騰が予想されます。沖縄では季節外れの「桜」が開花したとのこと。「お米」の収穫にも影響があるかもれませんね。■さて、来年公開する映画「半次郎」で西郷にふさわしいくオーラを持った20歳〜50歳くらいまでの…

「鹿児島お茶大使第一号」として任命式

■21年6月静岡空港が開港し、静岡県と鹿児島県が空で直接結ばれました。静岡県と鹿児島県に深く関係するトピックスを一つ。。。。■二次加工をしていないお茶のことを荒茶と言いますが、静岡県に次いで全国2位の荒茶生産量わ誇る鹿児島県茶業会議所では、…

「2th 灯ろうを囲む平和コンサート」

■今年一発目のプログで、「天変地異」に気をつけようとのことを記述しました。■桜島の爆発的噴火や洪水等のニュースが流れ、新型インフルエンザも発生しました。■梅雨も長引き、群馬県の館林では「竜巻」らしきものが発生し、230棟が被害にあっています。…

この夏のサマープレゼント【鹿児島・熊本・宮崎県】

■25日午後7時頃、県内各地に断続的に局地的な大雨が終った後の吉田インターから加治木に行く高速道路の途中できれいな「虹」が大空にかかっていました。雨の合間の束の間の「なごみ」だったようでした。■短時間に降るこの季節特有の「湿舌現象(温かく湿っ…

桜島の「火の島祭り」が25日に

■日本全国「皆既日食」で終わった22日。残念 !! 注目された最大観測地「悪石島」では雷も鳴りだすという悪天候で観測できず。。奄美大島では曇りがちながら観測できたようです。。■次はは26年後の東北地方です。■新型インフルエンザがじわじわと生活の環境の…

全ての皆既日食「ライブ中継HP」紹介

■46年ぶりの日本での皆既日食。皆既日食を見ようと全国各地から離島に集まった方々がはらはらしているのが、現地では午前中は曇り、午後から雨予想。 ■フェリーが強い風や荒波の関係で接岸できず、船の中で観測しているケースもあるとのこと。■昨日は、各地…

「皆既日食」とトカラ列島

■最近、電子マネーが普及して財布に入っている「小銭」の使用枚数が進んでいるようです。このカードによる決済はお金の使用頻度を高めて価値がなくなるインフレと同じ傾向になっているようです。■桜島の警戒ラインが(レベル3)に引き上げられ入山規制がかかっ…

今世紀最大の天体ショーまで「あと5日」

■今世紀最大の天体ショーまで「あと5日」となった「皆既日食」。■迎える離島では、お迎え用の小型バスやレンタカー等を本土から運搬し、生活物資とともに受け入れ態勢がピークになっているそうです。■台風6号が台湾南部に近づいてきていますが、奄美十島村付…

全国の花火大会と鹿児島の花火情報

■湿度の多かった梅雨からカラッと乾燥した夏風に変わってきました。蝉の合唱団がここかしこと大きく朝から聞こえてきます。■ニュースでは夏らしい「ホタル情報」や「海の情報」に目を向けて計画を立てるようになりました。■鹿児島県の「花火」関係についての…

霧島市のイベント「霧島高原自然体験ツアー」

■梅雨明け後の日中の気温がぐんぐん上昇し34度の気温を観測されています。■海もいいけど山の情報はありませんかとの問い合わせがありましたので、霧島市のホームページの「霧島高原自然体験ツアー」の募集をお知らせします。■対象者は小学5・6年生、中学生で…

梅雨が終わりました「これからの夏のイベント」

■前日、熊本南部・南九州の豪雨が明けた一夜、梅雨前線が次第に北上し朝鮮半島にとどまった為、南九州に「梅雨明けたらしい」宣言が気象庁からありました。■日曜日は、軒並み30度を超え、「川」や「海」に涼風が恋しくなる季節に入っていきます。又、夏の伝…

大隅の「やごろうスイカ」の出荷が

■スーパーの店頭でも値段が手ごろになってきた夏の味覚「スイカ」。■日本に伝わった時期は室町時代以降ではないかと言われる漢字で「西瓜」と書く日本人に馴染みのこの大衆果物は、ウリ科のつる性一年草で 原産は熱帯アフリカのサバンナ地帯や砂漠地帯とのこ…

「姶良市」の合併申請が始まった

■県内でまだ市町村合併を行っていない「姶良」・「加治木」・「蒲生」の3町は7日、合併して「姶良市」を誕生させるための廃置分合(合併)申請書を鹿児島知事に提出したニュースがありました。■10年3月末の市町村合併特例に間に合いそうな最後の合併申請。…

「しまのサポーターメールマガジン 7月号」から

■鹿児島県内で米軍機の低空飛行が写真で判明されたことが問題になっている。前からそれらしい情報はあったようですが写真撮影されたのは初めて。。■日米地位協定の日米合意では人口密集地で300?以上、その他は150?以上と定められている米軍機の飛行は果たし…

「しまのサポーターメールマガジン 7月号」から

■鹿児島県離島振興協議会が運営している「しまのサポーターメールマガジン」の7月号の配信がありました。今月の皆既日食を中心とした盛り沢山のイベント内容です。充実したこの「しまのサポーターメールマガジン 」。お勧めできるこのマガジン、あなたもよか…

都市圏の活断層地図をネットで公開

■県内の8割にあたる34の市町村の公務員に30日夏のボーナスが支給されました。7月1日から「エコーポイント」の交換も始まります。少しでも個人の購買力がこの支給を弾みに上昇するように、今後、期待したいものですね。。。エコーポイントの申請書はイ…