2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪で「ヨロン島ファン感謝祭」に参加しませんか?

■今回、与論島が「ヨロン島ファン感謝祭」を開催する為に、大阪に出張します。■名付けて「ちょっと早い クリスマスプレゼント。大阪の冬空に南国のかぜが吹く」【ヨロン島ファン感謝祭】 〜尊尊我無(トウトゥガナシ:ありがとう)の感謝の気持ちを込めて〜 …

種子・屋久航路「トッピー」運賃値下

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ○ いわさきコーポレーションは、12月1日からグループ会社の鹿児島商船が運航する高速船「ト…

市電24日は天文館下車「無料」

■WE LOVE 天文館協議会では24日、天文館で降りたら市電は無料と言う「市電無料の日」を企画を実施する。■鹿児島市郊外に最近進出した大型商業施設に対抗して「天文館にもっとにぎわいを」ということで、天文館付近の3電停(天文館通り・いずろ通り・朝日通…

喜界島にアサギマダラ(蝶)が飛来

■毎年、この時期になると全国から喜界島に飛来するアサギマダラ(蝶)。■今年も元気姿でヒヨドリバナが群生する花の園の中で"冬越"準備のために80頭ほど飛来したと「喜界町のHP」に掲載されていますのでご紹介します。■冬の季節に沢山の蝶が各地から飛来して…

西郷さん「巨大な本場大島紬のマント」が

■西郷隆盛の生誕180年を記念した展示会が、山形屋文化ホールでで19日まで開催されている。■この記念展示会は、西郷隆盛公が鹿児島市の城山近くで銃弾を二発受けて51歳の自決するまでの生涯を細かく9つの時代にごとに写真等で表現している。■この記念…

値上げのラッシュに思う

値上げのラッシュに思う ■原油100ドル時代に、食品の値上げラッシュが続いている。■原油の代わりとして穀物のバイオ化により穀物の高騰が続いている。■豚肉は穀物の高騰なので15%上がりました。鹿児島でも、11月になり鍋の季節がやってきましたが黒豚の仕入…

ガソリン価格 188円〜190円【与論島】

■最近の原油の異常高騰により影響で全国では1リットル150円台のガソリンの値上げが頻繁にニュースとして話題になっていますが、与論島町ではそれよりもすごい値段となっています。 - ■石油価格が高騰しています。本土では、1リットル150円台を突破し…

霧島連山の紅葉の状況

■霧島市のホームページでは、霧島連山の紅葉状況について期間ごとに写真で掲載しています。(次回更新11月14日予定)■鹿児島は日中は25℃とまだ暑いですが、霧島の連山は紅葉が進んでいるようです。■記載内容では、霧島神宮周辺や新川渓谷付近は色付いていると…

第1回“めぐり愛”ウェディング長島

第1回“めぐり愛”ウェディング長島 ■東町と長島町が合併し、新「長島町」が誕生しましたが、この長島町で独身男女の交流イベント「“めぐり愛”ウェディング長島」を開催します。〜あなたも 長島で出会い めぐりあいのイベントに参加しませんか〜■カップリング…

指宿ムービープロジェクト 第3話公開

■指宿市を舞台にしたドラマを制作し、2006年10月28日(土)、7人の選考委員による選考会で、最優秀作品が選ばれた「指宿ムービープロジェクト」の第3話をホームページ上で公開しました。 - 【概要】 ■指宿市内の観光地やイベントを舞台にしたドラマを制作し…

県内最大のカンパチ養殖業者が

県内最大のカンパチ養殖業者が ■年末に向けて、カンパチの出荷が多くなるこの時期、桜島や喜入・指宿など県内7カ所の漁場でカンパチやヒラメの養殖を手がける県内大手のカンパチ養殖業者が11月5日、2回目の不渡りを出し約75億円の負債を残して事実上倒産し…

世界一たくさん実をつける桜島小みかんの木収穫祭

■世界一小さく小粒ながらも甘さは大粒なミカンと言えば「桜島小みかん」。■元来古くから蜜柑の特徴は独特の香りだといわれているのは「桜島小みかん」。■鹿児島市では「桜島小みかん」の収穫祭のイベントを開催します。 - ■世界一たくさん実をつける本市特産…

灯りを楽しむ会 ご案内【奄美の里イベント】

灯りを楽しむ会 ご案内【奄美の里イベント】■作家“都喜ヱ門”が情熱を捧げた大島紬と奄美の紹介のために作られた「奄美の里」。■海のシルクロードをイメージした日本風庭園とハイビスカス、ブーゲンビレア、ビロウヤシ、ワシントンヤシ、など多くの花・樹で迎…