2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜ソムリエがいる物産館【くすくす館】

■「日本一の大楠」で有名な蒲生町。その蒲生町から「野菜ソムリエがいる物産館」のご紹介です。■姶良郡蒲生町上久徳の蒲生町の役場近くの「くすくす館」では安心・安全をモットーとして蒲生町の食品・特産品や工芸品を販売しています。又、商品の販売だけで…

「鹿児島派遣村」が開村しました。

■昨年末、東京の日比谷公園で、派遣切りのため年を越せない方々の「派遣村」のニュースの記憶を覚えていらっしゃますか。。■鹿児島でも、「鹿児島派遣村実行委員会」の実行委員会が「職や住まいを失った人のために頑張ろう」と題して開村式を行った。又、「…

鹿児島市の定額給付金4月10日から

■鹿児島県内各地で定額給付金の受給ニュースが至る所で掲載されますが、鹿児島市もついに来月10日から書類発送を行う予定です。■鹿児島市のホームページら一部抜粋し、ポイントとしてまとめました。詳しくは鹿児島市のHPからご覧ください。 - 【ポイント】…

「八島太郎生誕100年展」のご案内

【「八島太郎生誕100年展」のご案内】■さて薫風かおる4〜5月、鹿児島市の高台にあります長島美術館におきまして、「八島太郎生誕100年展」を開催することになりました。■できるだけ多くの方にご周知いただきたく、突然で失礼とは思いながら皆様にご…

時間をとるのか値段をとるのか

■2004年3月13日に県民の期待を担った九州新幹線が部分開業してから5年が経ちました。■その沢山の記念式典がJR鹿児島中央駅で盛大に行われた。■5年間で1,670万人が利用したこの九州新幹線ですが、交通体系にも影響がでて来ています。■部分開業に合わせて熊本…

神村学園が1-5 中京大中京(愛知)に

■米国でWBC(侍ジャパン)の活躍ニュースの合間で甲子園で選抜高校野球が始まっている。■甲子園球場で行われた81回選抜高校野球大会(21日)神村学園は第二試合で中京大中京(愛知)と対戦したが、残念ながら1回戦突破はできなかった。■1点のリードされた重み…

三越鹿児島店の閉店セールが始まった

■5月6日に閉店する三越鹿児島店の閉店セールがもう始まりました。前身の「丸屋デパート」から「三越鹿児島店」 まで続いた半世紀の歴史に窓を閉じることになり又一つ鹿児島の老舗がなくなる。■鹿児島市の中心街に位置する「林田ホテル」が駐車場になり、ポ…

ビッグ ニュース【サツカーくじ】

■2006年から開始され鹿児島からまだ、1等は出ていなかった「第376回・サツカーくじ」・ピック が鹿児島市卸本町の販売店でついに出たようだと地方紙が掲載した。■このコンピュータが勝ち負け・引き分けを予想するサッカーくじ、日本全国の中で6億円を見…

県内トップの定額給付金【大和村】

■好天に見舞われ暖かい日差しが続いています。■鹿児島でも大和村 が17日から定額給付金の支給を始めそうですが、鹿児島市は来年度5月にずれ込むとの話です。■今日は、鹿児島市と沖縄本島の間に浮かぶ、奄美大島本島の中にあります大和村のご紹介をホームペ…

春爛漫鹿児島だより

■恒例の鹿児島市の春の木市が過去最少の出店数(43店)で始まりました。ここでも後継者不足による影響だそうです。期間は4月13日から5月6日まで。春の庭木や野菜等がたくさん市民の訪問を待っているように輝いて咲いています。■春のダイヤ改正により14日に、広…

パッチワーク教室の作品展 IN 伊集院

■ヨーロッパで生まれ、アメリカで発展した「パッチワーク」。■「パッチワーク」の語源は、接ぎ、当て布を意味するパッチからきた言葉です。■「パッチワーク」とはさまざまな柄布・素材・色・大きさ、形の小さい布を接ぎ合せて、1枚の大きな布にしたり、一定…

三大市・出水市の「中の市(そば市)」

■火口2キロ周辺に達する爆発的噴火が桜島で10日朝ありました。気象台では注意を呼びかけています。普段の桜島とはちょっと違うので今後の動向には関心が必要です。■指宿で季節はずれのひょうが降って特産の「そらまめ」に被害が出たり、気象も季節感も少し変…

「抱腹絶倒」第52回串木野浜競馬

■雨が止んで暖かくなるようで、こういう場合は、杉花粉の飛散が花粉症には大敵でするのでマスクや鼻の洗浄をまめにして予防しましょう。■今月21日から開幕する選抜高校野球。4年ぶり2回目の鹿児島からの出場権チケットを手にしたいちき串木野市の「神村学園…

岩つつじと鹿児島の三大市とは

■岩つつじの紫の淡い色が各家の庭で咲き、春の訪れを感じさせます。■鹿児島県三大市の一つ加治木初市が(7日〜8日)始まり加治木町本町の周辺は多くの方々で賑わったようです。■鹿児島県のホームページでは「桜の季節ですよ」と題して、南薩地域の桜の名所をご…

屋久島町からのお知らせ【皆既日食の抽選】

■今年夏の皆既日食の屋久島ツアーの募集定員4,500人にたいして8,748人応募があったそうです。優先枠を確定してのち3月20日に抽選して決めるようです。■幾つも応募した方々もいるでしょうから、当選確率は高いかもしれませんね。楽しみですね。■屋久島では、5…

工場閉鎖と定額給付金とさくら開花予想

■出水市では先のパイオニアの工場閉鎖で沢山の従業員の動向が心配されましたか゜、その出水市でまた、また、NEC関連の液晶工場が今年12月に閉鎖するとの発表(南日本新聞社)で揺らいでいます。この工場の正社員370人・社員120人の派遣の雇用関係が大…

入浴の時の突然死の9割が

■ニュース (南日本新聞社)によると、鹿児島県内の2008年、入浴中に突然死した人は195人と過去3年間で最も多買ったことが鹿児島大学教授(法医学)の調査で分かったそうだ。■この理由は、冬季の平均気温が低かったことや全体の9割近い65歳以上のご高…

【ご注意】健康食品を購入すると年金が

■桜島の昭和火口の爆発的噴火のため、警戒レベルが「2」から「3」に引き上げられ入山規制となりました。■桜島山頂の火口から約半径2キロの居住地域近くの方々への警戒注意報となっています。■さて、鹿児島県のホームページでは「健康食品を購入すると年金の…

3月14日JR「広木駅」がスタート

■桜島の爆発的な噴火「ドカ〜ン」が先月以来続けて3回爆発したそうです。■桜島が爆発すると降灰の影響が心配されますが、ほとんど活躍のなかった降灰除去自動車「スイッパー」が出動するのでしょうか。桜島の警戒レベルは「2」ということでまあまあです。■…