2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

純国産の赤鶏「赤鶏さつま」はいかが

■日本で生産される赤鶏の原種鶏はほぼ輸入だそうだ。■トリインフルエンザが騒がれる昨今、原種鶏の輸入は生産農家にとってその発生が時には障害になり打撃を受けるという。■出水の赤鶏農協では、この障害を回避する為にフランス産の鶏の「赤鶏クックロゼ」を…

H-IIAロケット14号機の打上げについて【種子島】

■三菱重工および宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、H-IIAロケット14号機による超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)の打上げについて、HP上で掲載しています。■打上げの瞬間をインターットで中継しており家庭・オフィスで迫力ある映像をお楽しみくだ…

新規就農相談会を開催【鹿児島県】

■鹿児島県新規就農相談所では、1月20日〜3月15日にかけて鹿児島県内で農業を始めたい方や農業に興味のある方を対象に,鹿児島・大阪梅田・東京池袋の三ヶ所で就農相談会を開催します。■事前登録や相談料も無料のことでので、定年後に農業を試みたい方…

メディポリス指宿「天珠の館」

■篤姫の生家のあった場所を訪問したら、お泊りは指宿の池田湖の近くに位置する癒しの郷、メディポリス指宿「天珠の館」はどうですか。■池田湖と鰻池の間にあるこのメディポリス指宿「天珠の館」は、103万坪の壮大な敷地で、昔は大規模年金保養センター「グリ…

行きたい国内観光地第一位は

■10日の日本経済新聞によると、60代の団塊世代に突入した時間に余裕のある「行きたい国内観光地」が記載されていた。■首都圏・近畿圏・中京圏の消費者に国内の観光地を挙げたもらったものだ。■1位 屋久島 ■2位 石垣島 ■3位 尾瀬 ■4位 知床 ■5位 十和田…

「桜島ブリ大根お料理教室」参加者募集!

■鹿児島市HPから、桜島をテーマとして寒い季節に桜島沖で地産された「ぶり」と「桜島大根」を使った「ぶり(さくらじま)大根」の料理教室を今月26日に天文館のアイム広場で開催予定で20名様を募集しています。 - ■天ステ月いちイベント「桜島ブリ大根お料…

「しまのサポーターメルマガジン」からお知らせ

■月に一度、運営:鹿児島県離島振興協議会が運営して、鹿児島の離島のイベントや出来事をきめ細かにこ゛紹介する「しまのサポーターメルマガジン」が今月もやって来ましたので全文を引用しご掲載します。■毎月配信ご希望の方は、まずはご登録してみてはどう…

熊野神社の鬼追い【鹿児島県曽於市】

■「鹿児島県のHP」と「鹿児島県観光交流局かごしまPR課PR推進係 かごしまふぁんネット」では、正月の7日の夜、曽於市深川の熊野神社領域で「鬼追い」が開催されることを掲載しています。 - ■熊野神社の鬼追い【鹿児島県HP】◇熊野神社の鬼追いは、明治始…

残雪の桜島と菜の花の指宿

■天候に荒れた三ケ日の子年、東京の銀座では指宿の菜の花を敷き詰められたニュースがありましたが、指宿市の池田湖周辺では約800万本の菜の花が植えられ、日本で一番早いマラソン「菜の花マラソン」に花を添えています。■春はもうそこに来ているのでしょう…

第8回世界一桜島大根コンテスト

■皆さんは世界一の大根をご存知ですか。。。答えは。。。。「桜島大根」 。■最近スパー等で「桜島大根」よく売れていることを耳にします。近年に無いことで、桜島大根の美味しさ・甘さが見直されているのかもしれません。■さて、「桜島カンパチ&ブリ大根ま…

元旦は桜島が冠雪

■あけましておめでとうございます。昨年はありがとうございました。■今年も「かごしまかわら版」は皆様に支持されるサイトを目指して全力で頑張ります。■皆様にとっても今年一年がよい年でありますように・・・。■今年もどうぞよろしくお願いいたします。■さ…