2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「源泉数」が全国第2位の鹿児島とは

■「ゆっくり悠遊観光かごしま」のHPでは、鹿児島の各地の温泉について充実した内容でご紹介しています。■南国鹿児島の温泉の「源泉数」が全国で第2位と紹介しています。「銭湯」の数も全国第2位という温泉天国だそうです。■言われてみれば、鹿児島市でも掘…

超高速インターネット衛星「きずな」打上げ成功

超高速インターネット衛星「きずな」打上げ成功 ■平成20年2月23日5時55分、三菱重工業?および宇宙航空研究開発機構は、鹿児島県の種子島から超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)/H-IIAロケット14号機 (H-IIA・F14)の打上げを成功しま…

偽装「鰻」で地元業者は怒っています。。。。

■食品総合商社「東海澱粉」(本社・静岡市)の大隅営業所で中国・台湾産ウナギを「純国産」と偽って九州の加工業者に販売したとして農林水産省が行政処分をi20日行った件に関して、今、地元の業者は怒っています。※東海澱粉のお詫びとお知らせ■中国(52ト…

鹿児島市電・市バスで行く「篤姫館」

■鹿児島市交通局のホームページでは、平成20年1月6日(日)の2008年NHK大河ドラマ「天璋院篤姫」の放映開始及びドルフィンポート内「篤姫館」のオープンにあわせ、篤姫館への最寄り電停及びバス停をご紹介しています。■NHKの大河ドラマ「篤姫」の影響により、…

クイズ「黒豚横丁」キャンペーン【JR九州】■14日は「バレンタインデー」ですね。。■この「バレンタイン」の女性から男性へのプレゼントの習慣は、聞くところによると日本・韓国だけのようで、米国や中国では逆で男性から女性に花などをプレゼントするそうで…

「ハイイロゴケグモ」にご注意【志布志市】

■地元テレビのニュース等で「ハイイロゴケグモ」についてでていましたが、志布志市のホームページの中で詳しく掲載しています。 - ■亜熱帯地方が原産の外来種 ・ ヒメグモ科の「ハイイロゴケグモ」は、腹部に赤色の模様の毒を持った黒っぽい色のくもで大きさ…

1,300人限定の観光客ツアー【十島村】

■今世紀最大の皆既日食を見ることができる十島村。■来年7月22日午前11時前ごろ、この皆既日食を見ることができる「十島村」では受け入れる観光客の人数を村民600人の日常生活に支障が無いことやフェリーの運搬能力等を考慮して1,300人と決定した…

噴火予報・警報 : 桜島

■桜島の昭和火口できょう午前と午後の2回にわたり、およそ7か月半ぶりに爆発的噴火が観測され、鹿児島気象台は、4時過ぎ桜島の警戒レベルをこれまでの2から3に引き上げ、入山規制をかけ警戒を呼びかけています。■気象庁のホームページの 防災気象情報 の中…

交流体験ツアーの参加者を募集【薩摩川内市】

■月に2回発行いている鹿児島県のインターネットマガジン・「かごしまふぁんネット」からて2月の企画イベントについて一部抜粋します。■今回は、薩摩川内市に興味を持っている方・定住・Iターンを考えている方、いい機会だと思いますのでご参加ください。 -…