2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新たなプロゴルフ公式戦が鹿児島で

■カシオワールドオープンを筆頭に、プロゴルフ公式戦が鹿児島から遠ざかってはや4年。■嬉しいニュースが入ってきました。来年、蒲生町の鹿児島高牧カントリークラブで日本女子プロゴルフツアーが新たに開催される。■時期は、来年3月19日から21日の開催…

鹿児島のライブカメラが増えました

■今の故郷の様子をリアルタイムで知りたいのは、誰しもだろう。■その、リアルタイムの映像をネットで配信するライブカメラが全国に沢山設置されてきている。■鹿児島でも「NPO法人かごしまライブカメラネットワーク」や市町村を中心に、カメラの設置が多くな…

奄美の魅力は誰もが知っています

■昨日26日の酒井法子の初公判では、7月22日の皆既日食で賑わった奄美大島のイベントの中で奄美大島のホテルでの覚せい剤を使用を認めた。■別の夫の初公判では「奄美で拾った」と述べたことに対して、奄美大島観光協会長は、今後、奄美観光に影響がある…

鹿児島空路はドル箱路線というが

■今日は、二十四節気の一つで霜降(そうこう)、露が冷気によって霜となって降り始める頃という意味だそうです。■太陽が天球上の黄経210度の点を太陽が通過する日で、この日から立冬までの間に吹く寒い北風を「木枯らし」と呼ぶび楓(かえで)や蔦(つた)が紅葉し…

新たな「かごしまの新特産品」が

■新たな「かごしまの新特産品」が選ばれた。■この新特産品は「かごしまの新特産品コンクール」で選定されたもので食品と工芸品の2つの部門約250点から選ばれた。■沢山の鹿児島の特色を現した参加品から4つの項目を重点として新特産品に選ばれたのは、鹿…

酒蔵サロンコンサート in 「焼酎 田苑」

■酒蔵サロンコンサートと言えば薩摩川内市の「田苑酒造」の毎年恒例のコンサート。■その第17回目のコンサートが今年も開催され約300人がクラッシックの音楽に酔ったそうだ。■この田園酒造では仕込みの段階からクラッシックを流して音楽醸成の手法をとっ…

「癒しの島」に暮らしてみませんか!

■新型インフルエンザの患者の7割が10代以下という統計の中、今日から優先順(医療関係者優先)をもとに次第に予防接種が始まるが12月後半から1月にかけてが10代とか。■効果が表れる1カ月を考慮すると12月から1月のピークにかけて間に合わないので…

九州ナンバーワンの国民宿舎とは

■みなさん、6年連続国民宿舎利用率九州ナンバーワンの「国民宿舎」はどこかご存知ですか。■鹿児島市桜島横山町の「国民宿舎レインボー桜島」がその栄誉に預かっている。■ホームページ上では、毎回、季節ごとにユニークな企画を計画し、デジタルチラシも作成…

福山の黒酢の仕込みが最盛期です

■鹿児島で「お酢」と言えば、つぼの中に麹と蒸した国内産の米でできた福山の黒酢を連想する。■その代表的な福山黒酢の秋の仕込みが最盛期を迎え今月いっぱい行われるそうだ。■健康志向も相まって200年前と替わらぬ工法で、自然な地下水をとりいれ作った「…

農業の未来はあるのか。。。。。

■毎年冬の訪れを告げる「出水平野にツルの第一陣」。■例年になく遅れ、気をもんでいた出水市。2週間遅れで第一陣2羽を確認してほっとしているニュースが流れた。毎年のことでも、現場の人々は第一陣が訪れないとやきもきしていることがわかる。■鹿児島県内…

江口浜荘跡地でホテル・旅館業を経営を

《江口浜荘から眺める夕日》■来年秋公開の予定の映画「半次郎」。■沢山のエキストラが参加して、磯庭園(仙巌園)を中心に、撮影真っ最中だそうです。■幕末の薩摩藩士、桐野利明の生涯を描くこの映画、県出身の主演の榎木孝明さんらを中心した話題の映画になり…

鹿児島の観光にもっと知恵を出しては

■【中国ブログ】によると「日本は標識が多い国?」という。■その訳は日本の社会がそれだけ成熟している証拠で、標識があるおかげでムダな行動を減らすことが出来る」と指摘している。■鹿児島の観光について考えてみよう。果たしてわざわざ遠く南の端まで来て…

秋は霧島市が「旬」です

■台風18号が接近した後の鹿児島県内の影響が交通機関でありました。空の便では、東京・大阪向けの発着便に欠航や遅れが出ました。■又、離島の生活を担う高速船やフェリーも欠航になったようです。薩摩地方は軽微で大隅地方に停電や自主避難があったようで…

第17回甑大明神マラソン大会参加者募集!

■「甑島」と言えば、薩摩川内市の西方の沖、東シナン海に位置し高速船で55分の自然豊かな環境と小さい「きびなご」という魚が沢山とれる身近な島です。■その甑島で島をあげた一大イベントのマラソンが11月に開催されます。■「トンボロ」と呼ばれる沿岸流…

今月の鹿児島メールマガジンから

■ 鹿児島の観光を鹿児島県が月に2回配信しているメールマガジン、「ゆっくり・悠・遊・観光かごしま」。■今月の1号が届きましたので、代表的なものを一部抜粋して掲載します。■詳細についての掲載は、その都度お知らせ致します。■このメールマガジン、ホー…