新たな「かごしまの新特産品」が


■新たな「かごしまの新特産品」が選ばれた。

■この新特産品は「かごしまの新特産品コンクール」で選定されたもので食品と工芸品の2つの部門約250点から選ばれた。

■沢山の鹿児島の特色を現した参加品から4つの項目を重点として新特産品に選ばれたのは、鹿児島市のエクセルフーズの「薩摩の黒豚まん」とはさつま町の薩摩びーどろ工房が出品した「島グラス」ということ。

■この2作品、北海道に行けばお土産は「何々」、沖縄に行けば「何々」と思われる、鹿児島を代表する食品・工芸品の一つに育ってほしいですね。

■この機会に、他の出品も一緒に紹介して市場の感触を探るのも良いのではないでしょうか。

■この入賞作品は早速来月の「かごしま産業おこしフェア」で展示・販売されるとのことです。

鹿児島県:2008かごしまの新特産品コンクール入賞商品

○ 鹿児島県知事賞 敬天のかんぱち「潮」

鹿児島市長賞 奄美の食卓

○ (社法)鹿児島県 特産品協会理事長賞  極利かぼちゃフレーク  桑塩

○ (社法)鹿児島県 観光連盟会長賞 三糖子 白宝らっきょう(オリジナル漬け3種セット)

○ 奨励賞 大学いも だし本舗三州屋 天然だし 屋久の紅茶 おくら珈琲・おくら茶
   


※参考出典引用掲載文・写真 KTSニュースより

※参考出典引用掲載文・写真 鹿児島県HP