2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おかしいね 08焼酎メーカ売上高

■鹿児島は「焼酎天国」と思っている方が大部分の方々が思っているのではないでしょうか。■帝国データバンク福岡支店が29日まとめた「2008年の焼酎メーカ−売上高ランキング」が発表された。■当然、鹿児島の酒造メーカーだと思われたランキングだったが、…

霧島「蒸し湯」が始ります

■南九州の週間天気予報に「雲のマーク」と「雨のマーク」が久しぶりに掲載されています。■連日の雨不足の鹿児島にとっては少しだけの「恵みの雨」となるかもしれません。■今日は朝から秋雨前線の影響で久しぶりのまとまった雨となったようですが、水不足を解…

38年続いたの「旧、国際ジングルパーク」が

>>長崎市にある「わが国ボウリング発祥の地」の石碑■「ボーリング」を日本での漢字表記すると「十柱戯」。10本のピンと呼ばれる棒をめがけてボールを転がし、ピンを倒すスポーツからきているようです■ボーリングの発祥の地1861年(文久元年) 長崎の大浦居留…

再生回数が、47000 回を記録達成

■コマーシャライザー事務局のマーシャさんから嬉しいお便りがありました。かごしまかわら版のCMが47,000回を超えたそうです。そろそろ、2回目のCMを作成する時期でしょうか。よかったら、ご覧下さい■こんにちは。■コマーシャライザー事務局のマーシャです。■…

干ばつ被害の中で「彼岸の中日」が

■百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、 - ■彼岸とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」ということ。■元々、彼岸会法要は日本オリジナルであり…

パチンコ王国「鹿児島県」だが・・・

■あるホームページ上で娯楽の少ない県は、「パチンコ王国」なのだという記事が掲載されているのをたまたま見ました。(都道府県別統計とランキングで見る県民性より引用)■九州では、(10位までに、4県入賞 ? )・ 1位・・・ 鹿児島県 380店舗 21.481人(10万人当…

「九州で行ってみたい県」鹿児島1位

■ウィキペディアによると、「九州は日本で3番目に大きい島で、世界の島の中では第36位の面積。」■「中部は数十万年前まで瀬戸内海の延長の海で分かれており、それが阿蘇山の数回にわたる噴火によって溶岩で埋まり、一つの島になった。」そうだ。■地名の発祥…

種子・屋久島の高速船10日ぶりの運行

■台湾方面から大隅海峡に流れ着いたらしい「大量の流木」が確認され、10日間運休が続いていた種子島・屋久島航路の高速船が運行を再開した。■この流木、島民の生活や観光に大打撃を与えていたので、待ちに待った運行再開になった。■21日からは、災害派遣を決…

伝統410年「喧嘩綱・川内大綱引」が22日に

■全国の今週から始まったシルバーウィーク期間中に、高速道路ETC割引の1,000円を利用して鹿児島県内で行ってみたい場所の一つにぜひ加えてみてはどうですか。 ■薩摩川内市では、「薩摩川内市制施行5周年記念 川内大綱引410年祭」開催されます。■毎年行わ…

かごしまおもちゃ病院 開院【鹿児島市】

■鹿児島市の定額給付金受給申請期限は、10月13日(火曜日)までに迫っています。受給には、申請が必要ですのでもう一度確認の必要はありませんか。■鹿児島市HPから「かごしまおもちゃ病院 開院」のお知らせを掲載します。 - 【かごしまおもちゃ病院 開院】■か…

生産量日本一「ごまの喜界町」

■大島本島の東北端、鹿児島から380キロメートル、名瀬市から69キロメートルの洋上にある総面積56.91平方キロメートルの喜界町。■総面積の35.5%にあたる20.20平方キロメートルが耕地、19.1%の10.85平方キロメートルが林野面積という。■その喜界町では、100…

「祝い歳」をご存知ですか【敬老の日】

・写真はギネスブック■「敬老の日」が近づくと毎年長寿「世界一」とか「日本一」とか「長寿県」等の話題が多く掲載されます。■フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によりますと、■日本におい、多くは数え年での年齢を示す「祝い歳」があるそうで…

補給船「H2B」打ち上げ成功(種子島)

■宇宙航空研究開発機構と三菱重工業は種子島宇宙センターで、宇宙ステーションに物資を運ぶ新型ロケットを予定日(11日午前2時)に予定通りに一発で打ち上げ15分後に予定通りに軌道にのり成功しました。■打ち上げ特設サイト ■最近では、「予定通り」ということ…

海の桜勘祭り(垂水市)

■鹿児島市内でマングースの生育が鹿児島市喜入地区で目撃確認されてから何カ月かが過ぎました。■自然の生態に影響を与えるこのマングースの捕獲作戦が現在進行中です。■現在オス・メス合わせて10匹以上の捕獲が確認されていたニュースを聞いて、そんなに沢山…

薩摩川内市景観100選を募集

■自然災害の影響が鹿児島にも表れています。■桜島の噴火が8月から80回近くにおよんだり、阿久根市や出水市では、雨不足の影響でミカン農家が対策に悩ましたり、藺牟田池(薩摩川内市)が、雨不足の影響で水位が低下し一部干上ってボートの営業を休止しているそ…

「黒豚しゃぶしゃぶ」が1位

■政権交代による鳩山代表の話題がニュースで頻繁に流れています。■限定100枚で作成された昔の「レコード」がネットオークションで35,000円で売れたとかどうか、「NiceGuy M2 平和の鳩山くん」マスクが選挙後急激に注文があるとか、話題が尽きません。■それら…

枕崎市制施行60周年記念式典及びアトラクション

■全国各地で新型インフルエンザの猛威が連日報道されています。■県立大島病院では、看護士4人と入院患者1人の院内感染が簡易検査で確認されているそうです。■毎日対応される職業柄、このようなケースは予想されましたが、健康な方が病院に行って感染するこ…