補給船「H2B」打ち上げ成功(種子島)


宇宙航空研究開発機構三菱重工業種子島宇宙センターで、宇宙ステーションに物資を運ぶ新型ロケットを予定日(11日午前2時)に予定通りに一発で打ち上げ15分後に予定通りに軌道にのり成功しました。

打ち上げ特設サイト

■最近では、「予定通り」ということを聞かなかったので、今回の「予定通りの打ち上げ技術」により一段の自信持てたのではと個人的には思います。。。

■天候不良による今世紀最大の天体ショー「日食」の消化不良をカバーするような初秋の夜の「打ち上げーショー」は、多くの見学者の方々及び、国民に心地よい明るい印象を残し夜空に消えて行ったと思います。

■さて、種子島沖の高速船航路周辺に大量の流木が漂流しているため、高速船の運航が中止になっています。現在、再開のめどが立っていません。

■わざわざ遠い本土から打ち上げを見学に来た訪問客の方々の帰りの輸送が、心配されます。

南日本新聞社ニュースに打ち上げ写真が、掲載されています。