2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回めぐり愛ウェディング長島

■市町村合併で2006年3月20日東町と長島町が合併してできた町、新「長島町」。■育てる漁業のぶりの町 から、新しい出会いを探す、すてきな企画を発表しています。■その名も、独身男女の交流イベント「めぐり愛ウェディング長島」の開催です。■当日は、楽しい…

薩摩川内なるほどキャンペーン

■薩摩川内市では、ユニークなキャンペーンを行っています。■薩摩川内市内外へ市をアピールするPR冊子を作成する為、情報を求める為のキャンペーンです 募集期間・詳細に着いては薩摩川内市HPよりどうぞ。。(以下、同市HPから引用) - 【薩摩川内なるほどキャ…

ねんりんピック鹿児島2008

■新燃岳の噴火警戒レベルが1から2に引き上げられ、これに伴い,火口周辺1km以内が立入禁止となりました。秋の霧島路へはご注意ください。■さて、北京オリンピックが終わりましたが、10月、鹿児島でオリンピックならぬ、第21回全国健康福祉祭「ねんりん…

平成20年度市町村職員採用試験案内

■鹿児島の夏を締めくくる「かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会」が23日、鹿児島本港区で約9万人の観客が見守る中、1万2,000発の花火が錦江湾の夜空を飾り観客の興奮が最高潮に達した。■鹿児島県内の各自治体のホームページでは「平成20年職員採…

ボランティアガイド付鹿児島名所観光で

◆◆雄大な自然につつまれて悠久の歴史を感じる鹿児島のまちを人情あふれるガイトとともにいっしょに歩いてみませんか◇◆◆■と題したボランティアガイドと鹿児島市内の史跡や名所を見て歩くガイドツアー「鹿児島ぶらりまち歩き」が9月から装いも新たに再スター…

喜界町のマンゴーが過去最高に

■マンゴーと言えば、最近の代名詞は完熟マンゴー「宮崎・沖縄産」がマスコミ等の影響で多くの方々の頭の中ににイメージされるのが最近の傾向だと思います。■マンゴーとは、原産地は、インドからインドシナ半島周辺と推定されていて、日本では沖縄県、宮崎県…

あまみ島唄交流ライブ、「六調〜ろくちょう〜」

■奄美文化を、学び、受け継ぎ、伝え、広める為に活動中の「NPO法人あまみ紬人」さんから、「あまみ島唄交流ライブ」開催についてのお知らせを掲載します。■このライブにご一緒に参加してくださる方、協力していただける方の連絡待っているそうです。 - あ…

「かごしまルネッサンスアカデミー」第3期生募集

■「かごしまルネッサンスアカデミー」とは、平成18年度より実施している文部科学省の受託事業で、県内の社会人を対象とした食産業を中心とした人材育成を目的とした人材養成プログラムで、鹿児島県や県内の企業・団体等と連携、支援の下、行われております…

星空プチ映画会in錦江湾公園のご案内

■鹿児島のNPO法人「イーライフステーション」の活動と8月30日(土曜日)イベント開催のご案内です。会場でのお手伝い(ボランティア)も募集中です。宜しくお願いいたします。 - 【NPO法人イーライフステーションの活動目的】 ■地域の人々に対して、情報…

甲南高校出身「宮下純一」背泳ぎ決勝進出

■競泳平泳ぎの北島選手が世界記録をつくり金メダルに輝き全国に興奮を与えている中、鹿児島市でも甲南高校を卒業した、その後「ポリプロ」に契約社員として就職したイケメンスイマー、北京五輪・競泳100m背泳ぎの宮下純一選手が12日の決勝に残り進出を決…

鹿児島県産「新米コシヒカリ」をプレゼント!

■今年の県内の稲作は「良」となっています。「JA鹿児島県経済連」では、鹿児島の美味しいお米をPRする為、「新米コシヒリ」のプレゼントを現在行っています。■期間・受付時間が限定していますので、ご注意下さい。 - ■コシヒカリ』は、新潟県農業試験場に…

8.15日は、南九州市のコンサート・コンテストへ

■南九州市では、毎年8月15日の終戦記念日に「世界が平和でありますように」祈願したと、「灯ろうを囲む平和コンサート」と「平和へのメッセージfrom知覧 第19回スピーチコンテスト」が知覧町を中心に開催されます。■スピーチコンテストでは、史上最高とな…

東千石裏筋横丁お好み焼きCOBA(こば)

■天文館のど真ん中、NCサンプラザ近くの東千石裏筋横丁に、本場大阪の味を約40年伝える老舗、お好み焼きCOBA(こば)をご紹介します。■店内にはたった2つの鉄板と、7名座れるカウンターと2つの座席で永年営業を営んでいる「小さなお好み焼き屋」さん。■…

屋久島・荒川登山口車両規制について

■屋久島登山のとき環境負荷の軽減と荒川登山口の混雑緩和が目的として、マイカー(マイカー、レンタカー、二輪車)などで訪れた登山者を対象に、屋久島観光協会が運営するシャトルバスを利用していただく、屋久島・縄文杉登山口への一般車両の規制がはじまり…