2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島市内でウミガメの産卵か

■21年ぶりに鹿児島市内にあって唯一の海水浴場といえば、磯海水浴場です。■毎年、オープン前にごみの清掃等を企画して、きれいな浜を目指して環境整備を行っている磯海水浴場。※ 磯海水浴場付近の地図■その磯海水浴場に珍客が21年ぶりに上陸したらしいとのニ…

待ちに待った雨で農家が始動

■気象庁から沖縄地方は1週間遅れで梅雨明けしたとの発表がありました。■鹿児島県内はこれから本格的な梅雨に入っていきます。■しかし、今年のカラ梅雨は農家の悩みの種だったのではないでしょうか。■前々日からの県内には雷や竜巻注意報を伴った沢山のまとま…

「新800系つばめ」がトレラーで運ばれました

■JR九州の新しい社長に唐池社長が就任した23日から24日未明、時を計ったように薩摩川内市の川内港に荷揚げされたこの夏から導入される九州新幹線つばめの新型車両が、約22キロ離れた川内車両基地へ、大型トレラーで一部が慎重に朝方まで運搬されたようだ。…

鹿児島県から2つのお知らせ

■台風3号崩れの熱帯低気圧の影響で梅雨宣言から久しく、23日本格的な梅雨らしい不安定な天気になっています。■県内各地では、1時間当たりの激しい雨が雷を伴ってあり土砂災害の注意が必要となっています。■この季節、湿気を感じて不快指数が最高になって…

え・ぇ!!鹿児島市近郊でマングースが

■マングースが鹿児島県で見つかったというニュースがあった。県内であれは゛「奄美地方」だろうと誰でもが想像すれは驚かない。が・・しかし鹿児島市の近郊で見つかったとなれば、これは別。。。■「ネコイタチ」の異称で呼ばれ凶暴で肉食で人にも危害を加え…

「昭和の加世田の写真」を【南さつま市】

■46年ぶりの皆既日食が現れる迄、1か月足らずとなりました。>皆既日食の見方の方法について本などの紹介や、旅行会社の説明会などが始まっています。■県内の小・中学生には、皆既日食を見る眼鏡の配布も始まったというニュースも聞かれ始めました。■さて…

鹿児島カップ火山めぐりヨットレースが

■7月中旬から鹿児島が舞台の火山ヨットレースを題材にした映画「海の金魚」撮影が始まるそうです。■錦江湾で毎年開催されるこの「火山ヨットレース」、いかに風をつかむかが勝負の分かれ道だそうです。■出演者は田中あさみさん・賀来賢人さん・吉瀬美智子さ…

新幹線夜間走行試験が行われます【出水市】

■夕方、桜島の昭和火口から高さ2,500?の噴煙を伴って、爆発的噴火が1週間ぶりにあり北方へ流れて行ったそうです。■さて、話は違いますが珍しい「新幹線夜間走行試験」について出水市のHP上でありましたので抜粋しお知らせします。 - 【新幹線夜間走行試験が…

鹿児島のガソリン平均価格来月130円台へ

■なぜ鹿児島のガソリン価格は九州他県に比べて、割高なのだろうか。。■離島を含む7月の鹿児島の平均価格は、レギュラーで1?あたりいっきに7円前後値上がりし、去年11月以来の130円台と予想されるとの報道があった。このままだと11周連続の値上がりだそうだ…

大物の「ブリのつかみ取り大会」募集【長島町】

■2006年3月20日、東町と長島町が合併し、誕生した新「長島町」。■長島本島・伊唐島・諸浦島・獅子島など大小23の島々が点在し「ブリ」の養殖で有名な「長島町」 ■その長島町の「あづま海水浴場」で 7月26日(日)に大物の「ブリのつかみ取り大会」を行います…

かごしま再発見地域めぐり事業(桜島地域)参加者募集

■鹿児島市のホームページでは、観光案内やイベントを毎月行っています。今月は、以下のイベントを募集しています。。。○ 花緑ボランティアリーダーの募集 ○ 鹿児島市グリーン・ツーリズム活動団体等の登録募集について ○ 甲突川源流域自然体験事業(郡山地域…

「種子島スペースキャンプ2009」の参加者募集

■鹿児島県のホームページと日本宇宙少年団(YAC)では、、2009年夏、鹿児島・種子島を舞台とした「種子島スペースキャンプ2009」を開催しその参加者を募集しています。■日本の宇宙の前線基地「種子島」で夏休みにこの貴重な体験をお子様にさせてみてはどうで…

ウミガメの上陸産卵地「屋久島永田のいなか浜」

■毎年恒例になっている「特定非営利活動法人屋久島うみがめ館」主催による屋久島町「永田のいなか浜」の清掃作業が7日に行われた。■「永田のいなか浜」はラムサール条約登録地となっています。ウミガメの上陸産卵地として知られ、気持ちよく産卵できるように…

桜島の防災に関する国への要望とは

■桜島は比較手は4月9日の大きな噴火以来、噴火は17回、爆発は2回だけだそうです。■桜島の降灰があったとき当たり前となって、いち早く活躍し降灰を除去するのがロードスィーパー。■購入から10年以上経過しているロードスィーパーの買い替え補助基準を引き下…

「婚活・愛魂2009夏」in 応援団「市来若者隊」

■真夏を思わせる最高気温に近い暑さの日曜日、県内では沢山のイベントが開催されました。■例年は5月29日頃が梅雨に入るのですが、今年はまだ梅雨入りの発表されていません。ここ2〜3日で天気が下り坂の予想。梅雨入りもま近ではないでしょうか。■南薩摩から…

80周年を迎えた鹿児島市交通局

■梅雨入りになりそうな雨の中、昨日のJALシステム障害は、早朝の鹿児島行きの始発便にも影響があり欠航便が1便あったそうです。■ビジネス業界はもとより、生活の中まで浸透してきたIT関連、前日に旅行準備をして当日、キャンセルになった早朝便を目の前にし…

日本一の大鈴 【出水市 箱崎八幡神社】

■初夏の風物詩、県内の多くの河川で6月1日はアユ漁の解禁日でした。■アユ解禁に向けて、甲突川や天降川・高尾野川の河川で数ヶ月前すくすく育った稚魚を放流した釣果が期待されます。釣った直後の塩焼きが美味でしょうね。■出水市観光協会のホームページでは…

「第6回渋谷・鹿児島ITシンポジウム」開催のお知らせ

■「NPO法人鹿児島インファーメーション」は、情報化を通じて鹿児島県の発展を推進し、豊かで暮らしやすい鹿児島県を作るために日々活動しています。■このプログ編集長も昨年は「第5回渋谷・鹿児島ITシンポジウム」に「情報セキュリティ 〜蔵に錠前、ネット…