待ちに待った雨で農家が始動



気象庁から沖縄地方は1週間遅れで梅雨明けしたとの発表がありました。

■鹿児島県内はこれから本格的な梅雨に入っていきます。

■しかし、今年のカラ梅雨は農家の悩みの種だったのではないでしょうか。

■前々日からの県内には雷や竜巻注意報を伴った沢山のまとまった豪雨がありました。あまり降りすぎて、土砂災害警報がでてしまいました。

■しかし、この雨を心待ちにしていたように、雨の合間をぬって一斉に鹿児島市近郊の農家の方々の動きが、田圃(たんぼ)に向かっているように見えました。

■写真は、山田地区の田植えのしている一部の様子です。機械植えを行ったあと、機械では植えられない端や隅を手で補植えしているところです。写真撮影を快く承諾していただきましたが、シャツターを切った瞬間の顔の表情がなんとなくほころびていたように思えました。

■秋には、豊作で稲穂がたわわに育ち、稲刈りで顔がほころびている表情を撮りたいですね。。。。。

■今週は、梅雨らしい週になるようです。災害注意報にはくれぐれも、聞き耳をたてて迅速な退避行動を行ってください。。