2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

問題の「阿久根市」の市長選挙が

■今日は、阿久根市阿久根市長選挙の日です。全国的に注目されているこの選挙、今夜10時ごろには即日開票され当落判明する予定だそうです。■阿久根市長選挙に立候補しているのは2人で、前の市長の竹原信一さん(50)と、新人で元国土交通省職員の田中勇一さ…

「第3回錦江湾シーカヤック大会IN垂水」募集中

■垂水市から7月20日(月)の「海の日」に垂水市新城海岸で開催される『第3回錦江湾シーカヤック大会IN垂水』についてのお知らせです。■シーカヤック練習日も国立大隅青少年自然の家「新城海の家」・新城海岸で3回程設定され準備万端で今からでもご参加で…

めだかの里米作り体験参加者の募集【日置市】

■米作りの体験をやってみたいという方は、今でもたくさんいると思います。でも、難しいだろうね〜と言ってあきらめている方に良報です。■鹿児島県の各市町村では趣向を凝らした、米作り体験を募集しています。■日置市でも棚田で有名な尾木場地区で「尾木場め…

「本物 鹿児島県」イメージアップポスター

■鹿児島県は、「本物 鹿児島県」と銘うってメインポスターと3つのイメージポスターを作成しています。■構成は、「メイン」・「温泉編」・「大自然編」・「美食編」で鹿児島のイメージが自然と湧いてくるようなポスターとなった爽やかなポスターとなっている…

「君が代」発祥の地「大宮神社」

■「君が代」については、古今和歌集やいろいろ諸説があることは、聞いていました。■熊本へ行く途中、鹿児島市から 国道328号線を宮之城町に向かうと、薩摩川内市入来町がある。しばらくすると、日章旗と「君が代」発祥の地と書かれた大きな幕が掲載している…

マウンテンバイク大会の参加者募集中【南さつま市】

■マウンテンバイクの盛んな街「南さつま市」から「第12回南さつま市金峰レクの森MTB大会」が開催のお知らせです。参加も良し、見学ももしご参加お待ちしています。 - 【マウンテンバイク大会の参加者募集中】■「第12回南さつま市金峰レクの森MTB大…

鹿児島市の発熱相談センターはここ

■支給開始が県内最後となった鹿児島市の定額給付金の口座振り込みが20日現在で、68パーセントになったそうだ。■GDPが発表され1月〜3月は年率換算の前期比でマイナス15.2%と、戦後最悪の落ち込みとなった経済に、歯止めをかけられるといいですね。■さて、鹿…

私たちにもできる新型インフルエンザの身近な予防策

■マスクが各地で品薄になる中、内閣府では、You Tubeで新型インフルエンザの予防策についてわかりやすくご紹介しています。 ※もう一つの厚生労働省(新型インフルエンザ〜パンデミックに備えて)はここから■残念ながらマスクで防備しても完全に防備できないこ…

NPO法人西郷隆盛公奉賛会の挿絵原画展

◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆・道は天地自然の物にして、人は之を行ふものなれば、天を敬するを目的とす。天は人も我も同一に愛し給ふゆえ、我を愛する心を以て人を愛する也。 ・道というのはこの天地のおのずからなるものであり、人はこれにのっと…

末よしや、日本一のうなぎ喰う・・椋 鳩十先生

■九州新幹線は2011年春全線開業予定で熊本・福岡ルートの建設が着々進んでいるようです。 全線に開業を前に、鹿児島中央駅を中心にはホテル建設ラッシュに沸いています。■地元新聞によると、この駅周辺はもっか建設ラッシュ半ば。3年で実に1,000室の新設増加…

牛乳運搬トラックの後部に別の車が【宮之城町】

◆青天の中一台の牛乳を積んだピカピカのトラックが出水市から国道328号線の紫尾山トンネルを超え宮之城方面にちょうど走っていました。 ◆宮之城商店街の中心の場所で信号待ちをしてとき、すかさず車の中から撮った珍しく面白いスナップ写真です。 ◆後部の丸…

「クサフグ」の産卵が6月まで始まった【阿久根市】

■「ふぐ」と言えば下関市や九州では北九州市・福岡市や大分県を連想しますが、ここ阿久根市の脇本海岸ではクサフグの産卵始まったそうです。■この「くさふぐ」の産卵時の「石橋をたたいて渡る」習性が特に面白い。■フリー百科事典『ウィキペディア』によると…

霧島連山のツツジが満開です

■鹿児島市は今シーズン1番の暑さになりました。県内各地で25度を超える「夏日」となり水を求めた子供たちや顔に手をやり日焼けを防ぐ様子があちこちでみられたようです。■いま、霧島では「ミツバツツジ」が霧島連山や新燃岳に向かう登山道で満開で鮮やか…

大隅半島最大の航空ショー(5/17開催)

■大隅半島の中心鹿屋市で毎年恒例で開催される海上自衛隊鹿屋航空基地での航空ショー「エアーメモリアル」。■その海上自衛隊機展示や大迫力の航空ショーをメインとする沢山の参加者で圧倒される2009年度開催日は、海上自衛隊鹿屋航空基地開隊55周年として5月…

薬害C型肝炎問題に取り組む鹿児島県民の会からのお知らせ

■2008年7月21日に「薬害C型肝炎問題に取り組む鹿児島県民の会」を結成しホームページで、国による「ウイルス性肝炎患者の恒久対策」と「(カルテのない)薬害C型肝炎患者の救済」を実現するよう活動し、慢性肝炎、肝硬変、肝ガンの患者が「治療に専念出来…

「喜界町皆既日食テントサイト観測者」募集中

■「喜界町皆既日食受入サイト」では、「喜界町皆既日食テントサイト観測者」の第二次募集を平成21年6月8日、午後5時まで行っています。■但し、受付終了は、「定員に達し次第終了とさせていただきます」とのこと。■テント設営は3か所でそれ以外での宿泊(テ…

第2回花まつり開催【奄美の里】

■都喜ヱ門ブランドでお馴染みは藤絹織物?の「大島紬」。藤絹織物?が運営する鹿児島市南栄(谷山地区)で奄美大島の大自然を感じる「奄美の里」を運営している。■その「奄美の里」で今回「第2回花まつり開催」を開催します。 - ■内容:1万6千坪の日本庭園の中…

姶良町のお勧めピザ イタリアンレストラン

■霧島温泉峡に行く途中京セラ鹿児島隼人工場の目の前に美味しいピザがコーヒーデザートのセットで格安で食べられるお(TRE GAPPOLI)があります。■鹿児島市まで評判が広がり、年齢層に関係なく沢山のリピート客が訪れます。■セットで注文したほうがお得で、特…

出水市のファミリーマートで

出水市の国道3号線沿いのファミリーマートの光景です