NPO法人西郷隆盛公奉賛会の挿絵原画展


◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆

・道は天地自然の物にして、人は之を行ふものなれば、天を敬するを目的とす。天は人も我も同一に愛し給ふゆえ、我を愛する心を以て人を愛する也。  

・道というのはこの天地のおのずからなるものであり、人はこれにのっとって行うべきものであるから何よりもまず、天を敬うことを目的とすべきである。 

・天は他人も自分も平等に愛し給うから、自分を愛する心をもって人を愛することが肝要である。

◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆


■「天は他人も自分も平等に愛す」西郷南洲翁の遺訓と言えば、『敬天愛人』ですね。

■その遺訓を目的として事業を行っている「NPO法人西郷隆盛公奉賛会」が少年教育事業の一環として、西郷隆盛公の教訓や逸話を子供向けに翻訳した「西郷どんの教え」・「西郷どんの逸話」を出版しています。

■今回、両出版を記念して「出版記念挿絵原画展」を5月29日(金)〜31日(日)にかけてかごしま県民交流センター・2F展示ロビーで開催予定ですのでお知らせいたします。

                                                                                                                                                • -

■「西郷どんの教え」・「西郷どんの逸話」出版記念挿絵原画展  

NPO法人西郷隆盛公奉賛会
  
【趣旨・目的】
■当会が事業の一つとして取り組んでおります青少年教育事業の一環として、平成19年に、南洲翁遺訓の子供達向け翻訳本「西郷どんの教え」、平成20年に、西郷隆盛公の逸話を子供向けに翻訳した「西郷どんの逸話」を出版いたしました。

■「西郷どんの教え」はお陰さまで発刊以来、鹿児島は元より全国から「私の孫に、子供達に読ませたい」と多くのご注文を頂戴し、約9千部を販売致しました。混沌とする時代にあって西郷精神を子供達へ伝えたいという当会活動に共感頂いたことは勿論ですが、本に掲載した「挿絵」も大変好評でした。

■よって、この度、両出版物の出版記念と、さらに多くの方々にこの本のことを知っていただきたいという思いから「挿絵原画展」を開催することにいたしました。

■これらの挿絵は、その殆どがこの本のために鹿児島をテーマに描いていただいた作品で、鹿児島県在住の愛好家や障害を持ちながら絵画制作を楽しんでいる方々、また、当会で行っております水彩画教室の方々による作品です。

■本期間中に、西郷隆盛公の教え、逸話に触れながら、鹿児島の歴史、風土をテーマに描いた挿絵の世界をご堪能いただきたいと存じます。

【企画内容】

■企画名:「西郷どんの教え」「西郷どんの逸話」出版記念挿絵原画展

■会 期:2009年5月29日(金)〜31日(日)

■会 場:かごしま県民交流センター2F展示ロビー(鹿児島市山下町14−50 TEL(099)221−6600)

【開催時間】

○ 29日(金)午後 1時〜午後5時
○ 30日(土)午前10時〜午後5時
○ 31日(日)午前10時〜午後3時

■運営協力

NPO法人 文化芸術支援NPO PandA