2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵なクリスマスを

■風邪のためにダウンしたため、止まっていたブログ投稿。ご心配をおかけしましたが今日から再開します。どうぞよろしくお願いいたします。■最終回の「篤姫」の視聴率は40パーセントの半ばだったと聞いています。又、関西・関東は20パーセント半ば台だっ…

「第29回ランニング桜島」参加者大募集

■篤姫が江戸でふるさと鹿児島を思うシーンの場面の一部「桜島」。■その桜島で、平成21年2月22日多目的広場(桜島横山町)でスタートする第29回を迎えた「ランニング桜島」に参加して、早春の風を感じながら全国でも珍しい溶岩原を走ってみませんか。。…

今年の漢字を意図文字で表すと

■「出口の見えない雇用不安」・「先が見えない不況列島日本」など、テレビ・新聞の一面をほとんどカバーしています。■今年の漢字を一文字ならぬ意図文字で表した、サブプライムの影響で、「株式投資」が「株式逃始」の言葉まで踊っているようです。■明るいニ…

鹿児島の夜景と「シティービュー」

■12月に入って夜に歩道や公園で大規模なイルミネーションが市内各所で見られるようになりました。■鹿児島市では、夜の観光目玉としてシティービュー(観光バスの夜景コース)を中心とした夜景情報をホームページ上で発信していますので、ご紹介いたします。■…

大みそか、甑島の『トシドン』が世界に

■「今年一年おりこうだったか?」・「お母さんの手伝いをしたか?」などと声を出しながら毎年甑島で大晦日の夜、子供のいる家にこわいお面を被って訪れるる、国指定重要無形民俗文化財「トシドン」(1947年登録)をご存じでしょうか。■紙やシュロの皮・ソテ…

正月の準備が始まっています

■クリスマスを超えて、正月の便りが舞い込んできました。■30万人が正月訪れる県内三大神社である霧島神宮では、ただ今正月の準備で真っ最中だそうです。■吹き荒れる「解雇の波」の中、庶民の懐のおさい銭も少なからず影響が出るものと思われます。■今年は…

1月21日「技術衛星いぶき」打ち上げ

■天気予報によると西日本は夕方から雨になるようです。お出かけされる方は傘をお持ちしたほうが無難でしょう。明日は全国的に雨模様。。■12月以降に注目される地域が鹿児島あるのをご存じでしょうか。それは〜何 ?〜■毎年、この時期から始まる種子島宇宙セン…

景気悪化にあなたのプランは

■師走をむかえニュース等で景気後退を示す数字が次々と発表され、いっそう倦怠感が増幅し庶民の財布の紐が閉じられる世の中になってきました。■公務員以外の民間企業のボーナスの減額報道もささやかれているこの現状を打破する対策も期待はずれとなりつつあ…

金星と木星と月との天体ショーが

■この二つの写真の惑星の名前がわかりますか?■今宵、クリスマスイルミネーションもいいけれど、ヴィーナスとジュピターと月による夜空で珍しい天体ショーを見るのもいいかもしれません。■左上に金星、右上に木星、そしてこの二つの星と月とのコラボレーショ…