2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幻のとなった「姶良市」

■3年前にも解散して再度仕切りなおしとなった姶良・加治木・蒲生の3町でつくる姶良西部任意合併協議会が信頼関係の構築が十分でないとの理由で、又もや解散を決めたとのこと。■県内でも有数の発展を遂げているこの三町。今度こそはという大きな期待があった…

日本三大砂丘の「江口蓬莱館」

■全国から選手・役員の方々約1万人が参加した「ねんりんピック」が28日成功裏に終了し次期開催地へと引き継がれた。■今度は、ゆっくりと温泉で身体を癒して鹿児島観光を十二分に堪能して元気でお帰りいただければと思います。■残念なことに最近は、円高・…

「田苑酒造」が出荷再開 !!

■朝夕がめっきり寒くなってきました。お身体ご自愛下さい。■三笠フーズ関連の影響で、出荷が停止していた「田苑酒造」が原料の調達先を見直すなど品質管理体制が整ったことなどから出荷を再開した。■今回は、ピン製品の「田苑芋」と「田苑黒麹」のみでキャッ…

緑茶石鹸が好評とのこと

■「ねんりんピック2008in鹿児島」が13市町で24種目にわたり熱戦が始まりました。■さて、今日は地元新聞社の記事から無農薬有機栽培茶を使った石けんが4万個売れているという話を引用して掲載します。 - ■志布志市特産の緑茶を使った石けんがインターネ…

南九州市合併一周年イベント

■25日常陸宮ご夫妻がご臨席の中、スポーツや文化の交流を通して豊かな長寿社会の形成を目指す「ねんりんピック鹿児島2008」が鹿児島森市長の開会宣言と同時に「種子島火縄銃」の祝砲が鳴り響いた。■選手宣誓にあたる「長寿宣言」では、「桜島のごとく…

かごしまの修学旅行とは

■鹿児島市の鹿児島湾に浮かぶ人工島「マリンポートかごしま」に日本最大級の豪華客船「飛鳥II」(5万142トン)が23日、やってきた。■この「マリンポートかごしま」は、オープンから10月で1年目、その間で約63万人が訪れ、豪華観光客船等もすでに…

「かのやバラ園」が開花宣言

■鹿屋市の「かのやバラ園」で21日、例年より2週間ほど早く秋の開花を山下市長が宣言しました。■同園のバラは3,000種40,000株の規模をほこります。尚、25日からは、秋のバラ祭りが開催され多くの方々の目を楽しませることでしょうね。。。 - ■今年も秋ば…

枕崎ぶえんまつりと新酒まつり

■鹿児島市の以南、谷山の下福元町の慈眼寺公園では、コスモス10万本が満開になり、家族ずれに楽しまれています。■色とりどりのコスモスが、晩秋の秋の出迎えを待っているようです。■枕崎市から「枕崎ぶえん祭りと新酒まつり(10/26)」が枕崎漁港外港市場で1…

黒毛和種の種雄牛「平茂勝」が

■子供が全国で約31万1000頭。この数字、何〜の数字だろうと思われる方がほとんどだと思います。■数々の賞を総ざらいにした、黒毛和種の種雄牛「平茂勝」が15日、老衰のためさつま町で死亡(18歳3カ月)したニュースに注目かあった。■数で述べれば鹿…

勤務中にパトカーを持ち出して

■勤務中にパトカーを持ち出して出会い系サイト系で知り合った17歳の少女にみだらな行為をして逮捕された警察官は24歳だった。■シネマに出てきそうなストリーを「地」で行ったこの警察官は、「勤務中」・「パトカー」・・・・等々と世間一般常識が残念な…

合併三周記念「霧島市」イベント

■市町村合併から3年たった霧島市、その霧島市の3周年記念イベントとして、同市の国分海水浴場で4万人が参加した花火大会が開催された成功裏に終わった。■今回の花火大会は、中国の瀏陽市から無償提供された花火約1万7000発も打ち上げられ、美の競演…

ねんりんピック鹿児島まで11日

■ねんりんピック鹿児島2008大会を待つ鹿児島。各地では、この大会に向けて準備が急ピッチで行われている。■大会を支えるボランティア約200名の研修が県民交流センターで開催されたりの市民文化ホール(鹿児島市)で閉会式のリハーサルがあり進行状況の…

マウンテンバイク大会参加者募集

■体育の日の10日、県内各地で体育施設を無料開放された施設では体育・運動会やフェスタ等が各地で開催されました。■自転車の街南さつま市では、マウンテンバイク大会の参加者とボランティアの募集をしていますのでお知らせいたします。 - 【マウンテンバイ…

王国際交流員の日本薩摩川内市エピソード

■明日10日は1964年東京オリンピックの開会式があった日。10(てん)日のごろ合わせで、「天を見る日」になったそうです。■鹿児島の天気予報は、日中は曇りで夕方から雨が降るようですから傘を携帯したほうが無難です。■お隣の熊本県では「くまもと秋の…

二十四節気をいくつ言えますか

■秋晴れれであったかい日差しの中、至る所でキンモクセイの甘い香りが漂ってきます。10月8日は暦では、「寒露」。■寒露(かんろ)は、二十四節気の1つで10月8日ごろ。この日から霜降までの期間のことを指すそうです。■二十四節気とは〜(フリー百科事典『…

城西2丁目「かごしま環境未来館

■2008年鹿児島市の9月1日までの人口は、604,532人。■その鹿児島市の城西2丁目、甲突川沿いに新しい「かごしま環境未来館」が10月10日オープンを迎え準備が大詰めを迎えているそうだ。 - 【鹿児島市が直営の同館とは】■一人ひとりが今日の環境問題を考…

いちき串木野市の「まぐろ饅(まん)」

■原油高騰の中、マグロがますます庶民の胃の中に入る機会が少なくなっています。■いちき串木野市はそのマグロの遠洋まぐろ漁業基地と静岡と並んでよくしられていますが、特産品「まぐろラーメン」もこの「いちき串木野市」で産声をあげ、今ではよく多くの方…

楽しい鹿児島県のイベント集中

■ねんりんピック開幕(25日)まで3週間となった桜島の赤水で総合開会式で使う炬火の採火式があった。太陽光で光を集め発火するこの採火式、ミニオリンピックの採火式といったところですね。■鹿児島県のホームページでは、たくさんの楽しいイベントを募集し…

「しまのサポーターメルマガ」とは

■鹿児島の離島を詳しくを紹介しているマガジン鹿児島県離島振興協議会の「しまのサポーターメルマガ10月号」から一部抜粋します。■読んでいるだけで、楽しいこのメールマガジン、来年の「回帰日食」に向けて非常に役に立つマガジン、あなたもご登録してみて…

日本最大級の足湯オープン【桜島】

■台風一過、全国的に晴天が土曜日まで続くようです。■沖縄が31度・鹿児島27度・北海道16度と秋らしい気温に今日はなるようです。■これから、紅葉の話題がブログ等で賑やかになることでしょうね。■新しい鹿児島の話題をお知らせします。■鹿児島市が足湯…

「皆既日食」奄美市受入6,800人

■天気図を見ると、台風15号・16号・17号が発生しておりフィリピン海沖はまるで台風銀座のように呈しています。■進路方向もバラバラで瞑想しているのも、不思議ですね。ただ、13号で南九州を右にそれるパターンが15号にも当てはまっているみたいで…