2010-01-01から1年間の記事一覧

今朝の桜島

昨日の雨で、鹿児島市内は灰は綺麗に流されました。鹿児島市郊外より

九州新幹線全線開通まで 100日

鹿児島中央駅横のアミュープラザ入口の電光掲示板が、あと 100日を表示しました。

鹿児島市秋の木市が始まります。

15日、本 日から鹿児島市の秋と春に毎年開される恒例の木市が甲突川緑地帯で始まります。鹿児島市木市振興会は創立50周年として沢山のイベントが企画されているようです。期間は11月15日迄時間は午前10時から午後5時迄参加店 42販売品 植木 果樹 …

桜島と水族館

この三日間、桜島は静かです。水族館前の長水路にいたイルカは、お産の為、代役として「青うみガメ」と数十匹の「シーラ」が元気に泳ぎ回っています。 いつでも、無料で観られます。 鹿児島に来たら、近くの「ドルヒンポート」と共に本港区を散策してみては…

鹿児島県特産品協会のイベント

[ 鹿児島県特産品協会の前で小雨の中、原木の椎茸が販売されていた。 この原木な椎茸は、肉厚で味が濃ゆく二年ものだそうでスパーではなかなかみられないそうです。販売期間は、今月17日まで 、鹿児島県特産の原木椎茸、旬を味わってみてはいかがですか!]

鹿児島県特産品協会のイベント

鹿児島県特産品協会の前で小雨の中、原木の椎茸が販売されていた。 この原木な椎茸は、肉厚で味が濃ゆく二年ものだそうでスパーではなかなかみられないそうです。販売期間は、今月17日まで 、鹿児島県特産の原木椎茸、旬を味わってみてはいかがですか!

「焼酎 魔王」が入荷しました

焼酎で3Мの一つ、「魔王」が入荷しました。と。。書いた紙が、名山町の40年の歴史あるお酒屋さん(武田酒店)にあった。■鹿児島でも、森伊蔵ほかブランド焼酎が店頭で売っているのは珍しい。入荷しても、なかなか鹿児島でも一般人には手に入らないものだ。■…

こむらさきのラーメンが500円 当日の風景 

10月1日の11時40分ごろの風景とても、食べられそうもありません。 沢山のお客さんで、店内の活気は最幸冢(さいこうちょう)でした。

こむらさきのラーメンが500円

■昭和25年に鹿児島の地で開店した鹿児島のラーメンの代表する店の一つ、「こむらさき」のラーメンが10月1日・2日・3日の3日間は500円で食べられます。 以下・・・「こむらさき」の看板より抜粋。。。 - こむらさき今昔物語・昭和25年「こむらさき」は現在の…

9月19日天文館に龍馬夫婦像が

鹿児島市観光オブジェ第1号として、天文館いづろ交差点ブラザービル前に、龍馬夫婦像が設置されました。日本初、第一号と言われている新婚旅行の草分け、龍馬夫妻が鹿児島に来たことを記念したものです。 一部では、某テレビ局の「ブームを追いすぎ」とのご…

white galleryからのお知らせ【鹿児島市】

■white galleryです。 ■次回企画展のお知らせとオープニングパーティーのお誘いです。 - ■楽園文色絵近彩華胥の夢日器 川口淳展■2010年10月2日(土)〜10月13日(水)■Open AM11:00〜PM6:00■オープニングパーティー 10月2日(土) PM6:00〜PM9:00※オー…

10月23日の薩摩ISHIN祭への誘い

昨年第1回目を開催した薩摩ISHIN祭は、今年は10月23日(土)に実施すべく準備を進めている。薩摩ISHIN祭、はじめて耳にしたという方も多いと思うが、島津義弘公を顕彰することで、その生き様から現代を生きるヒントを学ぼうということでスタートした鹿児島と…

【きりしま隼人浜下り】

■開催場所 鹿児島神宮〜浜之市港■霧島市隼人町内2496 開催日 毎年10月第3日曜日 ■お問合せ先 きりしま隼人浜下り実行委員会(鹿児島神宮) TEL 0995-42-0020 ■概要 毎年10月第3日曜日に行われ、鎧・兜の武者行列が鹿児島神宮から浜之市港まで練り歩きます。【…

white galleryからのお知らせ【鹿児島市】

■夏期休業のお知らせのお知らせとオープニングパーティーのお誘いです white galleryからのお知らせです。 参照:white gallery 夏期休業のお知らせのお知らせとオープニングパーティーのお誘いです 【夏期休業のお知らせ】 ■8月13日(金)〜15日(日)の3日…

鹿児島のおぎゃんさぁの前夜祭 その2

「口永良部島ガイド協会」のHPのご紹介

■この「口永良部島ガイド協会」のHPでは、私達がお連れする体験ツアーの紹介、島の特産品の通信販売の他、島の情報収集に役立つリンク集をご用意しています。 ■そして、協会スタッフのブログ「クチエラブ日記」では、島の四季折々の様子や『今』の島の様子を…

桜島が毎日爆発しています・・・

■今年になっても桜島の噴火が続いています。昨年は約450回の爆発があったそうですが今年の1月は100回を超えています。■大正噴火と昭和噴火の前兆のようなこの噴火活動。。以前の前兆についてフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』からもう一…

〜船上で奄美体験を〜

■鹿児島と奄美、沖縄航路を運航するマリックスライン(鹿児島市)は、4月10日、奄美の文化や芸能を体験できる2時間半のクルージングを鹿児島湾(錦江湾)で実施し、400名を無料招待するとのことが南日本新聞に掲載されていましたので引用し掲載します。 -…

志布志湾岸エリア活性化協議会より

■志布志湾岸 ご当地クイズ-ホームページのご紹介です。○郷土の自慢いくつできますか。。。○郷土の大切さ忘れていませんか。。。○郷土のこれからを想像しましょう。。。。■この 志布志湾岸エリア活性化協議会では志布志の活性化を推進しています。■かごしまか…