2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「維新ふるさと館」26日、リニューアルオープン

■鹿児島で圧倒的に支持率が高い維新の立役者「西郷隆盛公&大久保利通公」のロボットを使ってドラマを上演している「維新ふるさと館」がリニューアルしてオープンします。■今回は、目や口元の動きがなめらかになり、腕やセリフに合わせて表情がさらに豊かにな…

「北薩横断道路 薩摩道路」開通しました

■今月28日付で75年の間毎夕配達されてきた歴史を閉じる南日本新聞の夕刊。■最後の夕刊が発行される28日には夕刊の最終印刷の無料見学会が開かれるそうだ。■通信手段が多くなった現代の中にあってのこの廃止、時代の流れを肌で感じます。■さて、鹿児島…

「つみきのいえ」の監督は鹿児島県出身

■アカデミー外国語映画賞を受賞した「おくりびと」を配給する松竹の株価が上昇したそうだ。■このところ暗いニュースが続く中で、久しぶりの明るいニュースは新鮮さを感じるようですね。■さて、大手新聞等では、「おくりびと」で紙面を賑わっていますが、もう…

3つ軌跡を受けた会社員

■大阪で新幹線に飛び込んだ22歳の鹿児島の男性。。「3つの軌跡」で助かりすぐに退院して鹿児島に帰って行ったとのこと。■その影響で新幹線に大幅な遅れが生じ、月末の最終休日の乗降客に多大な迷惑が被ったとのことです。【3つの軌跡とは】 ・新幹線が始…

埋蔵金伝説がまた復活か

■NIKKEI NETニュースによると、 - ○ 自民党は追加景気対策の一環として、地上デジタル放送が受信できるテレビやチューナーを購入した全世帯に一律2万円程度の支援金を配布する方向で検討に入った。2011年7月に地上デジタル放送へ全面移行する計画も1年間前倒…

え・ぇ!! 「単身赴任の5人に1人が」

■「zakzak」と言えば「夕刊フジの毎日の面白いニュース」というのは、インターネットをこまめに使っている方は、当然ご存じだと思います。■この前、面白い記事(深刻な記事)を思い出したので、参考にできればと思い、抜粋し掲載します。 - 【5人に1人…単身…

振り込め詐欺「出し子10名」の写真を公開

■15日の年金振込日、東京都内のATM自動支払い機の場所には、ATMの保有台数以上の警視庁の警察官を配置して防止に努めました。■その警視庁 が16日にだまし取った金を現金自動預払機から引き出す役目である「出し子」 と呼ばれている10人の防犯ビデオに…

「龍馬ハネムーンウォーク in 霧島」参加者募集

■さて読者の皆様。。。ここで突然 問題!! です。■二人の「龍(りゅう)」が日本で最初といわれている新婚旅行を行った場所はどこでしょうか。。。????■答えは、「霧島市」>>>。 (誰かって ? 「坂本龍馬」と「お龍(楢崎 龍)」です。)■その土佐の坂本龍馬が京都…

喜界町で皆既日食700人募集

■日本では1963年の観測以来46年ぶりで、次の日本での観測は26年後の2035年に訪れる、最大の天体ショー「皆既日食」が鹿児島県の種子島・屋久島以南で今年7月22日に観測され、宿泊数限定の関係から「プレミアムチケット」として話題をさらっています。■残念な…

鹿児島県シンボルマーク旗が宇宙へ

■出水市では「鶴の北帰行」が既に始り、今年初めての中国大陸奥地から依頼した「黄砂」が鹿児島でも観測されたり、「春の嵐」や「早咲き桜」の話題も多くなり「春」がすぐそこまで近付いてきているのを肌で感じる今日この頃です。■このほど2月22日(日)…

バレンタインデー&ホワイトデー特別企画

■鹿児島市の平川動物公園ではバレンタイン企画と銘打って毎日先着20名の高校生以上のカップルに「恋のお守り」をプレゼントするそうだ。 - 《バレンタインデー&ホワイトデー特別企画》■エミューから「愛のお守り」プレゼント■エミューの羽根は、一本の羽…

都市農業センター市民農園使用者の募集

■第一生命の第22回「サラリーマン川柳コンクール。全国から応募した21,455句が集まり優秀100句を掲載しています。※例 **昼食は 低カロリーより 低コスト(金欠おやじ)**■世相を反映した川柳が多く、共感したり・笑ったりと読んでいけばストレス解消「抜群」■…

薩摩薩摩内市に対立有名国会議員が2名が

■鹿児島の薩摩川内市では、自民対非自民の解散選挙を見越した前初戦が行われたようだ。■国会で当時の郵政民営化や「簡保の宿売却」について首相とのやり取りが大きく報道され国民の関心ありました。■郵政民営化に反対して自民党を離党した国民新党の亀井久興…

高橋尚子と「徳之島感謝の夕べ」

■鹿児島県消費生活センターに約200件の相談が寄せられているという独自の電子マネーなどを使って高配当をうたっていた健康商品販売会社「L&G」=「円天」、鹿児島でも残念ながら被害はあったようです。(YouTube参照)■会長の逮捕で解明は進むと思いますが、…

かつお節削り器が売れているそうです

■ネット通販で鰹節削り器の売り上げが、ここ2〜3年売上好調だということを聞きました。■枕崎市かつお公社の売上の9割がインターネット通販というから驚きだ。(南日本新聞社)原因は「安い」ということのようだが、果たして安いだけで今の消費者は購入するだろ…

東の横綱「桜島大根」対西の横綱「家庭菜園」

■桜島大根を想像すれば、「巨大な大根」をすぐに思いつきますよね。今年も、出荷の最盛期を迎えて、鹿児島市の桜島で「桜島大根の大きさや形」を競う「第9回世界一桜島大根コンテスト」が鹿児島市主催で2月1日あったそうだ。。。が。。。今年もギネス(31.…

桜島や浅間山の影響で

■桜島の昭和火口の噴火や浅間山の噴火による警戒レベルの引き上げがニュースに掲載されています。■どの火山も最後にはこ「降灰」というサラサラしたガラス質の混じった灰が、降って農産物に積もり商品価値を落とすので早急な対策が必要となってきます。■古く…

離職退去者への市営住宅の提供について

■総額2兆円の定額給付金などを盛った第2次補正予算が先月末成立したが、この定額給付金、2月1日が基準日となりどこで住民登録したいるか・年齢等をもう一度確認したおいたほうが良いようだ。特に、単身赴任や県外の大学等にいる方などは要注意ということに…