2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

原口泉倶楽部☆大忘年のご案内

■原口泉倶楽部事務局の園中恭子さんから忘年会の周知の依頼がありましたので掲載します。■元気! 再発見! 未来に続く鹿児島を追求し、鹿児島の歴史の再発見を語る「原口泉先生」と一緒に焼酎を飲みながら2009年を締めくくってみませんか。。。 - ■題名: …

「アマミノクロウサギ」に非常事態宣言

■写真はこちらから(著作権の関係で表示しません)■奄美大島に3,000頭、徳之島に200頭と両島だけに生息し1963年に国が天然記念物に指定し、県の絶滅危惧種「デッドデータブック」に指定されている「アマミノクロウサギ」。■その「アマミノクロウサギ」にこ…

正月用の「焼きエビ作り」が始まった

■12月初旬の寒さが感じられる昨今、お隣の県・熊本の阿蘇では雪時雨の便りが聞かれました。県内では正月の話題が少しずつ出てきています。■正月用の汁物に欠かせない出水市の「焼きエビ作り」の便りが入ってきていました。写真の袋を開けたらエビの香りが…

出水市の「ツル情報」は

■出水平野のツルの渡来が今年も14日、夜明けの羽数調査で13年連続1万羽を超えたそうです。■毎年行っている地元のツル世話人や関係者の方々もきっと「ほっと」していることでしょうね。■出水平野で無事に越冬しシベリアに発つころ、鹿児島に春の訪れがや…

霧島弁当キャンペーン(霧島の食材)

■霧島市観光協会が「霧島弁当キャンペーン」のイベントの話を聞いた。■「霧島・弁当」と耳から入ってくる感覚は、自然と美味しいのでは?」と連想してしまう。■このイベント、今回で4回目で霧島産の食材にこだわった弁当を予約販売とのこと。霧島の食材とは…

今後のワクチン接種予定(鹿児島県)

■新型インフルエンザワクチンの一般向け接種が4日始まったが、続いて鹿児島県圏内全域にインフルエンザ注意報を鹿児島県が発令した。■2〜3日前の今年一番の冷え込みにより、本格化が予想される新型インフルエンザの流行の兆しが表面化して来た為であろう…

ランニング桜島大会スタッフ募集中

■今年一番の冷え込みだった鹿児島では、南九州最大の秋祭り、第58回「おはら祭」が2万4,000人の参加者を呑み込んで秋晴れの中盛大に終了しました。■又、曽於市大隅町、岩川八幡神社の「弥五郎どん祭り」で、5メートル近くの「弥五郎どん」が街をのっ…

11月の鹿児島のイベント盛りだくさん

■11月の鹿児島の歴史のあるお祭りイベントが目白押しです。南九州最大の「おはら祭り」も鹿児島市で3日開催されます。■紅葉も見られる山や海もまじかにある鹿児島で、休日利用してをもっとスローにお過ごししてみてはどうですか。。 - 【主なイベント】 …