2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「鹿児島フェアー」 IN 都庁(2/5マデ)

■鹿児島県の有効求人倍率は0.43倍で03年7月以来の低水準だそうです。■景気後退の中で雇用調整がまだまだ続くようですね。この雇用調整や給与カットがGDPの6割を占める消費の低下を招き生活低下の負のサイクルが続くのが身にしみる1月でした。■さて…

マウンテンバイクジャパンシリーズ南さつま市大会

■マウンテンバイクの街「南さつま市」では、初春にかけて沢山のスポーツイベントを企画しています。■第2回南さつま市早春ジョギング大会参加者募集 ■マウンテンバイク大会参加者募集■第37回鹿児島県職域駅伝競走大会結果のお知らせ ■第5回西日本女子サッ…

鹿児島県等が緊急の就農相談会

■農業の担い手を求めようという鹿児島県等が緊急の就農相談会を来月12日まで県内10か所で開かれる予定です。■Uターンしたい方・この機会に鹿児島で就農したい方々には良報ではないでしょうか。一度相談会に参加してみてはどうですか。■ちなみに、県内の農…

「死の四重奏」に気をつけましょう

■職場の同僚が不安そうに一枚の紙を読んでいました。その一枚の紙は以前受けた人間ドックの結果以降の病院からのお知らせでありました。■一枚の紙の内容は『労災保険制度における「二次健康診断等給付」利用のご案内』という人間ドックの結果によるものでし…

メロンパンの美味しいパーキング

■桜島に冠雪が残り、寒さが身にしみますね。■さて、九州縦貫道を吉田インターチェンジから鹿児島空港を北上すること8分、吉松インターチェンジに美味しいメロンパンがあります。ぜひ、だまされたと思ってご試食ください。■九州新幹線全線開通に向け、九州管…

かつお節製造・販売最大手の「ヤマキ」

■『カツオ節偽装:ヤマキ、マルトモに改善指示へ 農水省』のニュースをご覧になったでしょうか。■鰹節を偽装 ???? 販売大手がなんだだろうと思った方々も多いと思います。カツオ節のJAS規格に定められた2度以上のカビ付け作業をすることが枯れ節の条件の…

第14回「氷の祭典」アイスカービングin伊佐

■鹿児島市皇徳寺ニュータウンから見た桜島、郊外からの風景ですが桜島が大きく見えます。■平成20年11月1日、「大口市」は「菱刈町」と合併して、「伊佐市」はホームページをリニューアルして全国に発信しています。■謹賀新年の「市長の部屋」では伊佐の抱負…

第3回長島トライジョギング大会

■新春のジョギング大会が各地で行われていますが、豊かな自然に恵まれたブリ養殖の町「長島町」から『第3回長島トライジョギング大会』のお知らせです。 - ■長島トライジョギング大会は、健康づくりや仲間づくりを目的に、ジョギングを愛好する多くの方々に…

鹿児島城西高校のイレブンを日置市が

◆◇◆森とせせらぎにつつまれた学園〜日章学園 鹿児島城西高校◆◇◆■全国高校サッカー選手権で見事、準優勝の栄冠をつかみ、話題の暗い中にあって沢山の県民に感動と希望を与えた鹿児島城西高校のイレブンが13日、鹿児島に凱旋し鹿児島中央駅のアミューズ広場…

『「ひな人形」をお譲りください』のイベント

■桜島の冠雪など鹿児島の山間部に雪が積もり、特に出水平野や薩摩川内市から見た紫尾山が白くきれいで印象的でした。■阿久根の三号線沿いでは特産の「ボンタン」がいたる所の露店で、にぎやかに沢山陳列されています。■さて、霧島市公式HPの中の「霧島市総合…

デュアスロン大会の参加者募集

■薩摩半島最南端、世帯数(世帯)19,130世帯・人口40,670人の南さつま市からデュアスロン大会の参加者募集のお知らせです。 - ■「第12回デュアスロン IN 南さつま」を下記のとおり開催します。■デュアスロンは,トライアスロンからスイム(水泳)を除い…

中種子町独身男女交流イベント参加者募集

■中東ではイスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザへの侵攻がありました。■ガザ自治区は種子島と同じ面積で、鹿児島県の人口と同じ150万人が住んでいるという。■この面積でこの人口で戦車や飛行機やロケット攻撃の戦争が起こっているのだから、民間人のラ…

第9回世界一桜島大根コンテスト

■1月5日は寒の入り。年賀状を出し忘れたら「寒中見舞い」で対策を。。。■鹿児島市から「第9回世界一桜島大根コンテスト」と「第10回カンパチ&ブリ大根まつり」のお知らせを掲載します。 - ■平成21年2月1日(日曜日)大きさや味の良さで知られる桜島大根を名…

天変地異と自然災害と鹿児島

■◇◆〜新年明けましておめでとうございます〜■◇◆■今年も「かごしまかわら版」を宜しくお願いいたします。■表題のように今年は「天変地異と自然災害」に注意し備えを怠りないようにしたいものです。■熊本日日新聞(1/1)付の「新生面」の中で、現在の経済状況に…