2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウミガメプロジェクト」が始りました

■ウミガメの上陸・産卵のシーズンが県内で本格化しているそうです。■MBC南日本放送のホームページでは、「〜ウミガメと言えば、あなたはなにを思いますか?」と題して「ウミガメプロジェクト」を行っていますので掲載しました。このプロジエクトで興味ある特…

阿久根大島「鹿の愛称」を募集中

■「奈良」といえば「鹿」。。は特に有名ですね。(写真左)■最近、キャラクターの採用で大仏様に鹿の角が頭から生えている問題で物議があったことを思い出します。■さて、阿久根市商工会議所では創立50周年を記念して「阿久根大島の鹿」の愛称を募集していま…

夏本番に向けて準備中【鹿児島市・志布志市】

■鹿児島市では、市電の路面の芝生化や様々な緑化に努めていますが、夏に向けて市内49箇所の公園や交差点の花壇を「夏」に向けた衣替えを行ったようです。■二酸化炭素の排出量規制が叫ばれている中、「花と緑の街鹿児島」をアピールする絶好の機会かもしれ…

鹿児島を訪れる前に「動画」で知識を

■最近、週末になると地図を片手にリックサックを持った外人さんや、おそらく県外の方だろうと予想される方々がよく見られます。これも、「篤姫」効果でしょうか。。。。■2チャンネルでは、種子島以南に見られる「皆既日食」についての様々な情報交換「レス…

ボランティア案内付「鹿児島ぶらりまち歩き」

■(財)鹿児島観光コンベンション協会では、ボランティアガイドの案内を受けながら市内の12コースでまち歩きをお楽しみいただける「鹿児島ぶらりまち歩き」を実施しています。■鹿児島市電・市バスに乗るのも良し、歩くのも良し、でも、案内を受けながら鹿児…

ボランティア案内付「鹿児島ぶらりまち歩き」

■(財)鹿児島観光コンベンション協会では、ボランティアガイドの案内を受けながら市内の12コースでまち歩きをお楽しみいただける「鹿児島ぶらりまち歩き」を実施しています。■鹿児島市電・市バスに乗るのも良し、歩くのも良し、でも、案内を受けながら鹿児…

「種子島ふるさと応援隊」募集

■鹿児島地方気象台は、奄美地方が「梅雨入り」したとみられると発表しました。■奄美地方が「梅雨入り」は平年より12日遅く、去年より4日早い梅雨入り、又、梅雨明けの6月末の予定。 ■昨今、地産地消が云われていますが、子供達に稲作への関心と食料の大…

田植えから稲刈りまで募集【湧水町】

■最近、一年に一度の火災保険の継続の手続きをした時、家を建築した時を証明できる確認書類を求められた。■今までの火災保険料がが安くなるかもしれないという説明でしたが、損保会社の火災保険の取り過ぎのニュースが舞い込んできて、「なるほど・・・」と…

「篤姫」に関するの情報が次々と

■NHKの大河ドラマ「篤姫」が好評を得て、視聴率もうなぎのぼりとか。。。■鹿児島に住んでいる県人でも「篤姫」について、知識ある方は一部の方々であろうと想像される。■放映されるたびに、県内では「篤姫」についてもっと知ろうと講演会等が開催されている…

パイオニア・あなたもか・・・

■鹿児島に県外から工場を開設して拠点にしている代表的な企業に、「ソニー・京セラ・松下・パイオニア」等々がありますが、13日、出水市の鹿児島工場を閉鎖すると発表した。■今回の閉鎖は、先の、パナソニックとの提携により、パイオニアのプラズマテレビ…

鹿児島県出身の発明家・詩人

■鹿児島県内の「禁煙車」は30台と全体の1%にも満たない中で、この程鹿児島県タクシー協会は今秋をめどに、全車禁煙化を検討しているようです。■全国的に広がっているこの「タクシーの禁煙化」、そろそろ鹿児島に本格的に上陸しそうです。■さて、本日は鹿…

- ■鹿児島の新鮮な情報を毎日発信しています。 ・かごしまかわら版■鹿児島のグルメと観光を94名のブロガーが毎日鹿児島の情報を発信しています ・鹿児島のグルメ・観光情報館

桜島の噴火と漁船のガソリンが

■鹿児島からニュースを2つお知らせします。■桜島の昭和火口から2時過ぎに噴火した噴煙は、58年以来の最大の噴火らしく2,800m迄で達し、噴石は6合目まで到達したそうです。■噴煙は風向きが霧島地方に向いていた為、夕方にかけて降灰に見舞われたよう…

錦江湾公園はなまつりの開催

■天候に恵まれたことで大型連休の鹿児島県各地の人出は、昨年よりもかなり多かったそうです。■篤姫人気で、テレビに出た桜島を庭園にした「仙嶽園」や予定より三ヶ月早く15万人に達した「篤姫館」には県外ナンバーの自動車が沢山見られたということでした…

甑島の昔話を現代へ【薩摩川内市】

■甑島列島は、近年の市町村合併により川内市と合併し「薩摩川内市」となりました。■鹿児島県西方海上の東シナ海にあり、東経129度52分、北緯31度49分に位置しています。■原生百合(鹿の子百合)の故郷として有名、その他には、南北に約1500m、最…

お茶・農園のオーナーを募集中【南九州市】

■昨年12月1日に「知覧」・「川辺」・「頴娃町」が合併してできた町「南九州市」。■南九州市の市章は、南九州市の頭文字「み」と九州の「九」をモチーフにして,自然と調和したまちを表現し躍動感ある曲線が,想像力と活力やこころやすらぐまちを象徴して…