2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

篤姫のロケ地「桜島の見える丘」

■NHKの大河ドラマ「篤姫」で放送される、於一(おかつ)と尚五郎(小松帯刀)が語り合う場面や江戸絵の旅立ちに寄った丘から見た桜島の風景の場所へはどこへ行けばいいのですか、とのお問い合わせが数件ありました。■「ロケ地」の場所は、ちょうど今桜の開花宣…

西郷さんの写真、実は・・・でした。

■西郷南洲公のは写真嫌いで、本当の写真や肖像画は一枚も現存していないのは、よく知られています。■現在良く使われる写真のような画像は、上半分が実弟が似ていたということで「西郷從道公」と下半分が従弟の「大山厳公」をモデルにしたもので、大蔵省の初…

皆既日食へ向けて【十島村】

■2009年(あと482日)の日本の皆既日食についての話題が、新聞等で掲載されてきました。■十島村では業務提携する旅行代理店・近畿日本ツーリストなどと受け入れの準備委員会を設立し「皆既日食ツアー」を7月から募集3回程度HP上で募集するそうです。■但し、…

さつま町の「岩ツツジ満開」情報

■宮之城・薩摩・鶴田町の三町が合併した「さつま町のホームページ」に、上埜さん所有の山林で、約5000本ある「イワツツジ山」の花が、3月21日現在の8分咲きの「岩つつじ(ハヤトミツバツツジ)」情報が掲載されています。 ・・・・・・・・・・・・・・…

観光かごしまの『100選』

■NHK大河ドラマ「篤姫」の視聴率が毎回の放送ごとに上昇傾向にあると言うことです。■ゴールティーウィーク期間に鹿児島をご計画している読者のみなさん。他に観光はという時に役に立つ、鹿児島県が初めて選定した、観光かごしまの『100選』。この「100選」は…

砂で作る夢と感動「’08 吹上砂の祭典」

■今年も平成20年5月2日(金)〜6日(火)のゴールデーンウィーク期間中に、吹上浜・砂の祭典実行委員会では、南さつま市の吹上浜で「'08 吹上砂の祭典 が開催されます。■開催ごとにつれて、内容の充実と運営には定評がある鹿児島の一大イベントであり、県内外か…

鹿児島県内の32のゴルフ場

■15日から鹿児島市の大久保利通公の銅像が建っているライオンズ広場の甲突川周辺で、春の木市が始まりました。■20℃の暖かさに誘われて、岩ツツジのある家の「紫色」が朝の通勤客の目を楽しませてくれる今日この頃です。■さて、アマゴルファーのみなさんに、鹿…

屋久島エコツアー人気ベスト3

■屋久島町は、2007年10月1日、屋久島と隣接する口永良部島にあった2つの町(上屋久町・屋久町)が合併し誕生した町です。■新しいホームページもでき、屋久島の情報を毎日発信しています。■屋久島を詳しく紹介している「旅楽(tabi raku)」のHPの中の「屋久島…

サイクリングフェスティバル in 南さつまの参加者を募集!

■南さつま市から「サイクリングフェスティバルin南さつま」開催のお知らせと参加者を募集しています。■サイクリングの整備された街「南さつま市」で沢山の人々と春の風を感じて見ませんか。 - ■吹上浜の美しい景色と爽やかな5月の風を、多くの人に楽しんで…

日本で初めての国家石油地下備蓄基地

■原油が2012年には1バーレル200ドルと言うニュースが掲載されています。■原油の備蓄と言えば、鹿児島県にオイルショクを経験し非常時の場合を想定した日本で初めての国家石油地下備蓄基地が「いちき串木野市」にあるのをごぞんじでしょうか。■地下の岩盤に巨…

大浪池伝説【霧島市】

■霧島市の大浪の池には、悲しい伝説があります。■村一番の金持ちの庄屋には、何一つ不足はありませんでしたが子宝に恵まれなかった。■お山の神様に願をかけ、美しい女の子「お浪」が生まれのした。■目の中に入れても痛くないほど、蝶よ花よとかわいがられ、…

桜島ナイトウォークへのお誘い

■桜島歩こう会(主催)・桜島ミュージアム(後援)・鹿児島市教育委員会 (後援)では、桜島で「夜のピクニック」と題した「桜島ナイトウォーク」を開催し、参加者を募集しています。■早春の桜島の夜を沢山の方々と、ウォーキングしてみませんか。但し、所要時間約…

たばこカード「タスポ」鹿児島・宮崎先行導入

たばこカード「タスポ」鹿児島・宮崎先行導入■日本たばこ産業(JT)の調査によると、全国の喫煙者はざっと2,700万人という。。■たばこ1本に占める税金は6割、国、地方合わせて年間の税収が2兆円を超えるこの巨大産業、日本たばこ産業(JT)のこの…