西郷さんの写真、実は・・・でした。


西郷南洲公のは写真嫌いで、本当の写真や肖像画は一枚も現存していないのは、よく知られています。

■現在良く使われる写真のような画像は、上半分が実弟が似ていたということで「西郷從道公」と下半分が従弟の「大山厳公」をモデルにしたもので、大蔵省の初代局長の「得能良助」が没後1年後にイタリア人の銅版画家「キヨソネ」が描いたものを家族に贈った銅版がだったと伝えられている。

■この写真に似た銅版画、合成であれ英雄となった西郷公の現在の代表てきな写真。鹿児島の人々の心の中の英雄であることには誰も否定はしないのではないだろうか。

■もし、この写真とは似ても似つかわしくない容姿の写真が出できたら、どうなるだろうかと思うと寒気がするのも私だけだろうか。

NHK大河ドラマに出演している俳優「西郷さん」。番組の進行と同時に少しでも、豪傑大男の偉大な西郷さんに近づいて欲しいでいね。

                                                                                                                                                      • -

■鹿児島の新鮮な情報を毎日発信しています。 

かごしまかわら版

■鹿児島のグルメと観光を94名のブロガーが毎日鹿児島の情報を発信しています 

鹿児島のグルメ・観光情報館