2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九州電力の「災害携帯メールサービス」

■台風15号の影響で秋雨前線を刺激し、南九州を中心に明日・明後日と大雨が降り続きようです。奄美は30日昼頃、暴風雨圏内にはいるそうです。■気温も11月と同じとか肌寒くなってきました。今後東シナ海を北上しながら勢力を強めて九州に向かっています…

出水市平野に冬の使者第一陣到着

■強い台風15号が台湾から方向を東に変えて日本に接近してくる影響で、天候が悪くなってきます。前回と違って、強い台風です、前準備をお願いします。■急に肌寒い朝夕ですが、出水市・出水平野に冬の到来を告げる使者、ツルの第1陣が28日に飛来しました…

「三越あなたもか !」閉店です。

■「三越あなたもか !」というぐらいのショックが鹿児島に伝わりました。■天文館に位置するデパート「三越鹿児島店」がついに来年5月に閉店となるそうだ。■古くは、「高島屋」・「丸屋」・「山形屋」の3つのデパートがあった鹿児島市。■昨今の郊外型ショッ…

何のための「タスポ」ですか?

■鹿児島・宮崎から始まった「タスポ(識別カード)」、タスポ効果で県内の未成年の喫煙補導が3割減ったそうです。■一昨日、天文館に食事に行った時に知人が、怒っていました。写真を撮って2週間ほどかかって「タスポ」を作ったそうです。■食事をした後、その…

阿久根市の「ふるさとスケッチ・佐潟鼻

■2008年7月27日(日)に改装グランドオープンした九州自動車道古賀SAの月揚庵の支店で、10月1日からニンジン、ニラ、ゴボウを使いさつま揚げの味を生かした「さつまライスバーガー」を発売するそうです。■さつま揚げを使ったこのライスバーカー、サービ…

列車でGO!オーシャンリゾートパーティーin南郷

■彼岸花の咲く季節になりました。朝夕もすっかり涼しくなり一年の中でも過ごしやすい季節になっています。■田圃には、稲穂がみなりスーパーの店頭には秋の果実が品揃えしているのも、この時期ならではの季節感ですね。■地元新聞報道によると、鹿児島本線(鹿…

「さわやかサンライズ坊津八景クルーズ」募集中

■種子島・屋久島航路に岩崎グループと市丸グループは燃料高騰によりバンカーサーチャージの往復4,000円(種子島−鹿児島)を海外渡航のように設定をするそうです。■日常生活で乗船している島民の方々にとって、大変な負担になりますね。■さて、南さつま市から…

視聴率40%を超えた「篤姫」

■9月7日放送分のNHK大河ドラマ「篤姫」の鹿児島地区視聴率が41.9%を記録したそうです。■最近の視聴率で40%台は実におみごと。。。平成20月8月1日現在、鹿児島県の人口 は1,720,355人 (世帯数 735,550 )ということは、実に県…

鹿児島市から「秋の味覚」のお知らせ

■台風13号が九州南部に近付いている影響で、奄美大島の龍郷町で民家の裏山が崩れたり、床下浸水の影響が出ています。18日夕方から未明にかけて最接近するようで引き続き注意が必要です。■さて、鹿児島市のHPでは「秋の味覚」を楽しむイベントを掲載して…

「わきゃシマ 奄美市一集落1ブランド」募集

■大島の宇検村では1989年7月以来交通死亡事故ゼロ7000日を達成したそうです。■交通事情は、各地で違いますが偉大な功績ではないでしょうか。交通安全の意識の高いのでしょうね。■奄美市のHP上では、「わきゃシマ 奄美市一集落1ブランド」のサイトを…

つきあげ作りとそば打ち体験参加者募集

■台風がこくこくと近づいています。KKB鹿児島放送のHP上では現在の桜島を中心とした映像がご覧いただけます。■WEB上でのライブカメラは、鹿児島にはたくさんあるようです。■全国各地のライブ映像は日本国内ライブリンク集の「覗き穴」が大変便利です。家庭に…

「阿久根伊勢えび祭り」スタート

■台風13号が東シナ海を東へ北上しています。気象情報に注意が必要です。■全日空トラブルでダイヤが乱れましたか゛、今度は台風で県内の交通が乱れそうです。■さて、今年も阿久根市内のお店12ケ店協賛で10月31日まで「阿久根伊勢えび祭り」が約1ケ月半の…

いじゅういん梅マラソンジョギング大会

■不安なニュースしかでない毎日の生活の中で、明るいニュースを2つ。。 ■熱気もまだまだ残っているようです。北京オリンピックで活躍した競泳の宮下純一選手が出身校の甲南高校の後輩生徒950人を前に母校で銅メダル報告会を行い喜びを分かち合ったそうで…

「種子島いわさきホテル」が12月に

■鹿児島県は、三笠フーズの事故米事件で実際に汚染米を使って焼酎を製造したメーカーから焼酎のサンプルを入手し検査したところ、メタミドホスとアセタミプリドについては、いずれも基準値以下で検出されなかったとのことです。■ゴルフ好きの方は一度はゴル…

「薩摩宝山」30万本を自主回収します。

■西酒造では「ものをつくる者として、消費者への責任を果たしたいと思い、社名と商品名を公表した。今後は卸売業者を厳格に選定するなどし、2度と同じような事態を招かないよう万全の策を講じたい」・・・(KTSニュースより)■三笠フーズによる事故米の不正転…

心配しています、県産焼酎

■焼酎の売上を心配することが、米粉加工業「三笠フーズ」(大阪市)の杜撰なトップの経営方針で起りました。■同社は4年前にアフラトキシンが検出されたベトナム産うるち米(約3.3トン)を農林水産省から1万円で購入してた本来の「のり」に転用せず、「通常…

篤姫の経済効果を期待したが

■NHKの大河ドラマ「篤姫」も九月に入り、佳境に入っていきますが、3日の日銀鹿児島支店が今年1月から7月の経済効果について中間発表を行った。■ほとんどの県民は、大きな経済効果があるだろうと期待したが昨年10月の試算より伸び率が低い」約171億円…