阿久根市の「ふるさとスケッチ・佐潟鼻

■2008年7月27日(日)に改装グランドオープンした九州自動車道古賀SAの月揚庵の支店で、10月1日からニンジン、ニラ、ゴボウを使いさつま揚げの味を生かした「さつまライスバーガー」を発売するそうです。

■さつま揚げを使ったこのライスバーカー、サービスエリアに立ち寄ったドライバーに好評だといいですね。。。

■今日は、阿久根市のHPから、「ふるさとスケッチ」の「佐潟鼻」をご紹介します。

                                                                                                                          • -

佐潟鼻】

佐潟鼻は、佐潟地区の南西に位置し、「佐潟崎」、「佐潟岬」とも呼ばれます。佐潟鼻には阿久根の七不思議の一つ、佐潟の洞窟があります。

■洞窟は佐潟鼻の中ほどの海岸線にあり、人が一人入れるかどうかの小さな穴です。言い伝えによると、この洞窟は約30キロメートル離れた甑島まで続いていると言われています。

■また、昭和25年頃までは、立派な黒松が生い茂っており、素晴らしい景観が楽しめた場所でもありました。しかし、今では黒松はなくなり、磯釣りや夕日を楽しむ人が訪れます。

■もっと詳しくは、写真も掲載してある阿久根市のHPへどうぞ

【その他の阿久根市イベント】<■a href="http://www.city.akune.kagoshima.jp/topic/eiga3.html" target="_blank">第3回あくね映画祭り10月25日(土)、26日(日)
---------------------------------------------------------------
※参考出典掲載文・阿久根市HP

※写真 月揚庵HP(南海食品)