「三越あなたもか !」閉店です。

■「三越あなたもか !」というぐらいのショックが鹿児島に伝わりました。

天文館に位置するデパート「三越鹿児島店」がついに来年5月に閉店となるそうだ。

■古くは、「高島屋」・「丸屋」・「山形屋」の3つのデパートがあった鹿児島市

■昨今の郊外型ショッピング「イオン」の鹿児島進出や九州新幹線の開業による鹿児島中央駅横の「アミューズ」の進出により、購買客の分散化が始まっていました。

天文館地区の活性化に力を尽くしている商店街・天文館

鹿児島市のデパート「三越鹿児島店」が来年5月に閉店することになりました。厳しい競争が続く鹿児島の天文館の活性化に大きな影響を与えそうです。

■不採算店舗のリストラ策を検討していた「三越伊勢丹ホールディングス」。

■このホールディングスの合併で期待が大きかっただけに、この閉店は少なからず鹿児島市の中心街天文館や閉店で雇用終了となる300名の従業員の方々の生活への影響が大きいだろう。

■鹿児島県では、報道・金融・デーパート等々とかなりの競争力の原理が少なからず無りつつあり、競争から淘汰〜独占への道を歩く県になっているような感じをもつのは筆者だけだろうか。

■「競争は発展進化の過程である」とは、誰かが言ったような言葉を思い出す。

■中核店舗のデパートが一つ、歴史から消えようとしているのは、さびしい話ではないか。

※出典引用写真は、三越本店HPより