「皆既日食」奄美市受入6,800人

天気図を見ると、台風15号・16号・17号が発生しておりフィリピン海沖はまるで台風銀座のように呈しています。

■進路方向もバラバラで瞑想しているのも、不思議ですね。ただ、13号で南九州を右にそれるパターンが15号にも当てはまっているみたいで、台風の通り道ができているように思われるのは私だけでしょうか。

汚染米で「薩摩宝山」を回収した「西酒造」。その「西酒造三笠フーズと関連会社及び代表者に損害賠償を求めて東京地裁に19億円で提訴したそうです。

■こんな事件に巻き込まれた同社は、初期の対応は信頼するものがありましたが、たまったものではないはずです。

■また、回収にかかった費用等ですが、信頼の回復・経営の運営にかかる酒造会社のご苦労は金額に表すことができないものだと思いますが、「焼酎王国・鹿児島の代表的な酒造会社」の面目にかけても頑張ってほしいものです。

■さて以前、十島村での皆既日食の受け入れ人数を発表しましたが、奄美市でも、6,800人の宿泊客の受入れを発表しました。

■日本の最南端で行われる天体ショーのボルテージも、上がってきそうです。

■10月から11月上旬にかけて、鹿児島ではお祭り行事が目白押しですが、代表的なお祭りである、そろそろ「おはら祭り」の踊りの練習も各地で行われはじめるのも今月からですね。

※「薩摩宝山」検査結果のお知らせ | 西酒造?

あなたが選ぶ「鹿児島焼酎人気コンテスト」