鹿児島市内でウミガメの産卵か


■21年ぶりに鹿児島市内にあって唯一の海水浴場といえば、磯海水浴場です。

■毎年、オープン前にごみの清掃等を企画して、きれいな浜を目指して環境整備を行っている磯海水浴場。

※ 磯海水浴場付近の地図

■その磯海水浴場に珍客が21年ぶりに上陸したらしいとのニュースがありました。

■鹿児島で上陸したというと「台風上陸」・「フランシスコ・ザビエル上陸」・「鉄砲(これは伝来かな〜」と考えますが、ウミガメが上陸したらしい足跡が発見されたようです。但し、産卵のあとはなかったようで、もしかしたら浦島太郎を連れて帰って帰る場所を間違えてあわてて帰っていったあとかもしれませんね。

■環境破壊が昨今問われる中で、60万都市鹿児島市内の磯海水浴場で、ウミガメ上陸の報道は、梅雨真っ最中の時期に乾燥した涼風を感じさせるニュースでありました。。。

※参考出典引用掲載文・写真 鹿児島市HP