え・ぇ!!鹿児島市近郊でマングースが

マングースが鹿児島県で見つかったというニュースがあった。県内であれは゛「奄美地方」だろうと誰でもが想像すれは驚かない。が・・しかし鹿児島市の近郊で見つかったとなれば、これは別。。。

■「ネコイタチ」の異称で呼ばれ凶暴で肉食で人にも危害を加えるという「マングース」。本土で生息し発見されたのは初めてとのこと。

■もともと、アジア、アフリカ、西南ヨーロッパマダガスカル島などに生息している「マングース」。ヘビに対しても果敢に攻撃を仕掛け、捕食してしまうというので奄美ハブ対策として当初人が持ち込んだのが始まれとされていて、本土で見つかったのも、人が持ち込んだものだろうかと想像がつく。このマングースの繁殖に、とにかく注意が必要になってくるだろう。。。

※ハブvsマングース(You Tubetakasu1973より )

※参考出典引用掲載文・写真 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』