値上げのラッシュに思う

teatime962007-11-13













値上げのラッシュに思う


原油100ドル時代に、食品の値上げラッシュが続いている。

原油の代わりとして穀物のバイオ化により穀物の高騰が続いている。

■豚肉は穀物の高騰なので15%上がりました。鹿児島でも、11月になり鍋の季節がやってきましたが黒豚の仕入れに困窮していると天文館の隠れた穴場の焼肉屋でも嘆いています。

■豚肉の仕入れに異変が起こっていて、おかしくなっていると言うのです。

■8月以降原油穀物の高騰は、ヘッジファンドによる影響もあると云われています。

サブプライムローンによる巨額の損失をもたらしたヘッジファンドが損失を取り戻す為に穀物市場に参入し穀物相場を高止まりさせてるのは、グローバル的に農業・畜産の現物市場に参入することで、たぶんに影響が起こっていると言うのです。。。。

■身近な商品が著しく値上げしていく中で、リストラ等で給与自体が抑えられているので庶民の懐に打撃を与えているのは、実感している私だけであろうか。。。

                                                                                                                        • -

【JA経済連直営店 華蓮紹介】

■鹿児島の黒を極めた黒牛・黒豚の最高級素材を揃えた“華蓮や”鹿児島の特産品を豊富に揃えたブランドショップやミネラルたっぷりの「地のもの」レストラン“ジーノ”など、鹿児島の元気がいっぱい詰まった鹿児島ブランド情報発信ステーション。

■新鮮でアジな出逢いが生まれること間違いナシです。

◎鹿児島黒牛・黒豚・しゃぶしゃぶステーキ直営店 「」華 連

◎鹿児島黒牛・黒豚・しゃぶしゃぶステーキ華蓮 【博多店】

◎鹿児島黒牛・黒豚・しゃぶしゃぶステーキ 華蓮 【大阪心斎橋店】

◎鹿児島黒牛・黒豚・しゃぶしゃぶステーキ 華蓮Jr

                                                                                                                                              • -

※参考出典写真 JA鹿児島HP

                                                                                                                                              • -

■鹿児島の新鮮な情報を毎日発信しています。 

かごしまかわら版

■鹿児島のグルメと観光を94名のブロガーが毎日鹿児島の情報を発信しています 

鹿児島のグルメ・観光情報館