招魂墓「幾島」は唐湊二丁目で

■11月30日に行われた鹿児島市長選挙の結果は、九州新幹線の全線開業を見据えた街づくりや、環境問題・少子高齢化への対策などを重点政策に掲げ、選挙戦に臨んだ2期目を目指す現職の森博幸さんが (無所属 現) が予想通り大差で当選されました。なお、桂田 美智子さん(共産 新)は22,118 票でした。

○開票率 100 %

【当 選】
・森 博幸 (無所属 現)   98,470

                                                                                                                      • -


NHK大河ドラマに30日に出演した松坂慶子さんが演じている奥女中「幾島」についてご存じですか。

戊辰戦争の際に天璋院の使者として討幕派の薩摩軍に交渉に出向き、江戸城無血開城にも尽力したとされる「幾島」・・・(出典: フリー百科事典『ウィキペディ(Wikipedia)』)

薩摩藩島津斉彬の養女島津篤子(のちに天璋院篤姫)を近衛忠煕の養女として徳川家定に嫁がせる事が決まり、幾島と改名して篤子付きとなりました。

大河ドラマでは脚色はありますが、幾島さんはドラマの通り実在した人物なのです。

■「天璋院篤姫」さんは明治16年(1883年)11月20日にお亡くなりましたが、その「幾島」さんも「天璋院篤姫」さんが亡くなる13年前の 明治3年4月26日、63歳で東京でなくなり、島津家の菩提寺である大圓寺(東京)に葬られました。

■ところが、ドラマの影響がどうか、最近になり鹿児島の唐湊2丁目の唐湊墓地(写真)に招魂墓として埋葬されているのがわかったのです。


大河ドラマの影響により、その存在と功績がが大きく知れ渡った現在、そのお墓を訪れる数も増えているとか。。。。。

■招魂墓の「幾島」さんこの先ゆっくり休めるのは、今しばらくブームが去るまではちょっと無理かも知れませんね。。。。

■歴史のロマンの一コマでした。