すごいぞ 「鹿児島中央〜新大阪/約4時間」

teatime962007-10-18

JR九州が、2011年春の全線開通を予定している九州新幹線鹿児島ルート。

■その九州新幹線鹿児島ルートがJR西日本と相互乗り入れを行う 「鹿児島中央〜新大阪」の概要を発表した。

■最短の直通時間は、約4時間で鹿児島から大阪に到着できると言うもの。又、熊本〜新大阪まではなんと約3時間20分で、しかも1時間に一本の割合で運行する予定。

■鹿児島から飛行機で大阪に行く場合、鹿児島〜空港まで約50分として飛行機に搭乗するまで最低でも30分。。で小計1時間20分。

■飛行機に乗っている時間が1時間、伊丹に着いてバスに乗るまでが15分。高速バスで40分と考えると安全面を考慮して大阪までは新幹線に軍配が上がるかもしれませんね。

■関西には鹿児島県人が多くいますが、新幹線を利用するのが目に見えているのでは〜????。

■笑い話を一つ。以前は、鹿児島から熊本に出張する場合は、前一泊か後一泊が当然と考えられていた。夜は、新鮮な馬刺しと。。

■さて今は、熊本出張と言うと、まず会社に出かけてから一仕事を行い新幹線に飛び乗るのだか、それでもこんな質問が帰ってくるのです。「今日何時に会社に戻ってくるの ??」と。

■聞くと新幹線開業後は、福岡の会社員も鹿児島に出張しても日帰りが多いようだ。

■めったなことでは、一泊はできないようであると良く聞く。

■都市と地方との格差が大きいと言われて久しいこの頃。。だが、時間だけは、新幹線開業と共に、次第に縮まっていくような気がするのは、私だけだろうか。

■「どんだけ〜」と叫びたい。。。心境なのだ。。。


■鹿児島の新鮮な情報を毎日発信しています。 

かごしまかわら版

■鹿児島のグルメと観光を94名のブロガーが毎日鹿児島の情報を発信しています 

鹿児島のグルメ・観光情報館

あなたが選ぶ「鹿児島焼酎人気コンテスト」