連休に海外に行く人へ注意喚起

■警戒レベルを「フェーズ4」に引き上げ「豚インフルエンザ」が新型インフルエンザと発表され、「大流行」する恐れがあるということで首相官邸に「新型インフルエンザ発生に関する官邸対策室」を設置した。

■限定された地域ながら人から人への感染があることから「WHO」は強いメッセージを発表したということは、今が、防止のチャンスということで「注意」してくださいとの周知であろう。

■感染法にもとずき、全国の保健所に対策室を設け、必要な場合には「タミフル」を配布するとのこと。

■さて、今年のゴールデーンウィークで12連休のある人に、「どこに行くの」と聞くと「海外に行く」と言った。

■この連休に海外に行く方は、くれぐれも防備対策をお願いしたいと思う。感染すれば本人もそうだかあっという間に感染して周りの人にも迷惑をかけることにもつながるかもしれないと思うとぞっとすると一瞬思う。

■やはり近場が、安全対策。。。情報はきっちり確認していくことが今後必要ではないだろうか。。。

                                                                                                                                  • -

※参考出典引用掲載文・写真 厚生労働省