鹿児島市地図情報システム「かごしまiマップ」

■4月1日は不況下昨年よりもより少ない82万人(推定)が入社式を迎えるという。

■入社式を迎える希望に満ちた21年度が始まるにあたって、2月の完全失業者が約290万人、非正規労働者の18万人が失業し、有効求人倍率が0.59倍という数字が発表された。出水市の2社や八代の大企業撤退のニュースやこのいやな悲観的な数字がいつまでも「エプリール・フール」であってほしいと願うのは多くの方々の思いではないでしょうか。

■さて、暗い話を別にして4月1日から鹿児島市地図情報システム「かごしまiマップ」が始まりますのでご紹介いたします。鹿児島の検索にはもってこいのシステムではないでしょうか。ぜひ、ご活用下さい。。。。

                                                                                                                                      • -

鹿児島市地図情報システム「かごしまiマップ」

鹿児島市では、地図を使って様々な施設やエリアの情報を提供する地図情報システム「かごしまiマップ」のサービスを平成21年4月1日から開始します。

■地図情報システムとは?
・背景に一般的な案内地図を配置し、その上に公共施設や観光地情報などの施設の情報、小学校区といったエリアの情報、シティビューの運行経路といったラインの情報を重ね合わせて表示します。

・各施設は地図上ではアイコンで、エリアの情報は色分けして、ラインの情報は線で分かりやすく表示されます。

■どうやって使うの?
・お手持ちのパソコン・携帯電話からご利用いただけます。なお、かごしまiマップの利用には、事前登録などの必要はありません。ご自由にお使いいただけます。

• パソコン版,  

•携帯電話版,
(二次元コードを読み取ってアクセス)。

※もっと詳しくは、参考出典引用掲載文・写真の 鹿児島市のホームページへどうぞ。