さあ ! 鹿児島の祭り「六月灯」が始ります。

■7月が始りました。今日は晴天模様、中休みで梅雨が終わったかのような天気ですが、週間予想ではまだまだこれからもうっとうしく続くようです。

■鹿児島県知事選も真っ最中、南北に広がっている鹿児島県の遊説は時間との勝負だろう。7月13日の投票日に向けて県の未来を志向するこの選挙、貴重なみなさんの主張を一票に託して棄権する事無く、権利を行使してもらいたいと思います。。。

■7月にはいると鹿児島名物「六月灯」や「夏祭り」が八坂神社の「六月灯」を皮切りに各地で始り、本命の照国神社は15・16日に開催予定です。

■「六月灯」が終わる頃、待ちに待った「鹿児島の夏」が海や山でいよいよ本番を迎えます。

■鹿児島は、やは「夏」が似合いますね。。。。皆さん、お身体御自愛ください。

■鹿児島の情報は南日本新聞 - 六月灯・夏祭り

■参考引用掲載文・写真・・「薩摩半島民俗文化博物館 - 鹿児島・半島文化」 の水車カラクリ人形