「南薩地域のまち歩きマップ(鹿児島県HP)」



■ゴールデーンウィークが近付きました。在庫調整や会社意向による12連休の方々もいらっしゃるということ。主要高速道の1,000円高速代も28日から地方の高速道路にも適用され本格的に車での移動が開始されます。

■「車」と言えば、好天の中19日に指宿市かいもん山麓ふれあい公園で330台が集合して「オールドカーフェスタ」が開催され、大勢の人で賑わったそうです。団塊世代には懐かしく、現代の若者にはクラッシックカーにビックリしたことでしょうね。

■観光情報では、「鹿児島県内の観光」をPRするイベントスペースが鹿児島空港の到着ロビーに設置されました。今後、県内各地の物産を扱ったブースやイベントが開催され、飛行機から降り立った乗降客にアピールを行っていくそうです。

鹿児島県のホームページの中で「南薩地域のまち歩きマップ」を掲載しています。ホームページ上から簡単に南薩の情報が調べられるので大変便利だと思います。コールデーンウィークの時にぜひご活用下さい。(以下、抜粋掲載します)

                                                                                                                                          • -

■「南薩地域のまち歩きマップ」を掲載しました。
 
■南薩地域の素晴らしい景観や神話,史跡等の資源を活かし,南薩の新たなPRのために,まち歩きマップを作成しました。
 
■知っているようで知らなかった南薩のまちをゆっくりと歩き,地元の物を食べたり,買ったりしていくうちに,どこか懐かしさを感じるのではないかと思います。

■また,まち歩きガイドがいる地区もありますので,ガイドさんからの昔話を交えた案内を受けながら歩くと,さらに楽しめることと思います。

■マップを片手に,南薩のまちをのんびり歩いてみませんか。

枕崎のまち歩きマップへ

枕崎駅周辺のマップとともに枕崎特産の食べ物などの紹介。

山川港のまちあるきマップへ

・山川港周辺の山川石や史跡などの紹介。

南さつままち歩き散策マップへ

・竹田神社周辺の武家門や吹上浜海浜公園近くのサイクリングコースなどの紹介。

ぶらりちらん時巡りマップへ

・知覧武家屋敷の見所とともに,その周辺の史跡などの紹介。

南さつま市笠沙町石垣巡りマップへ

・石垣が残る集落や史跡などの紹介。

坊津まち歩きマップへ
 
・日本三津のひとつに数えられ,かつて中国との貿易港として栄えた街並みや史跡などの紹介。

                                                                                                                                      • -

※参考出典引用掲載文・写真 鹿児島県のホームページ