2007年 観光かごしま10大ニュース






■我が家の10大ニュースは何だろうと1年を振り返るとき不思議と10件を上げようとしても思い浮かばないのは何故だろう。(わずかな件数しか)

南日本新聞社によると、鹿児島県観光課と県観光連盟の職員が独自に選んだ「2007年 観光かごしま10大ニュース」を発表したそうだ。

■それによると、1位が「NHK大河ドラマ篤姫』スタート直前」で2位に「よかとこ百選 発売開始」・3位は「昨年に引き続き海外誘客好調」が入ったもよう。

■掲載されてみて、「なるほどねと」自分では最近記憶力がなくなったせいか感心するばかり。

■さて、皆さんの関心のある身近の10大ニュースは、すぐに思いつきますか。。。考えてみたらどうでしょうか。。

■私的ながら只今、晦日近くになってホームページの更新をしながら夫婦でせっせと年賀状を作成中です。(たぶん正月には届かないでしょうね。。誠に申訳ありません)

                                                                                                                                                  • -

南日本新聞社より引用
■鹿児島県観光課と県観光連盟の職員が独自に選んだ「2007年 観光かごしま10大ニュース」で「NHK大河ドラマ篤姫』スタート直前」が1位となった。

■2位には「よかとこ百選 発売開始」、3位は「昨年に引き続き海外誘客好調」が入った。

■職員約20人にアンケートを実施。ロケや各種キャンペーンをした「篤姫」は文句なしの1位だったという。

■企画した県観光課の後藤真秀技術主査は「篤姫関連の話題で1年中、各地を走り回った。来年、ぜひ結果が表れてほしい」と話した。

■4位以下は次の通り。

(4)ロッテ 鹿児島キャンプ撤退
(5)西郷隆盛 没後130年でイベント
(6)鹿県舞台の映画、ドラマ 制作、公開続く
(7)JRキャンペーン VS佐賀、鹿児島スイッチ
(8)マリンポートかごしま 一部供用開始
(9)SNA 鹿児島−羽田線就航
(10)さんふらわあ存続決定

                                                                                                                                                    • -

※掲載写真 我が家の今年の年賀状の写真

・ドルフィンポートから見た桜島(4枚の写真を合成)

                                                                                                                                                      • -

■鹿児島の新鮮な情報を毎日発信しています。 

かごしまかわら版

■鹿児島のグルメと観光を94名のブロガーが毎日鹿児島の情報を発信しています 

鹿児島のグルメ・観光情報館